INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-02-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■独自ドメインのSSL実験

2015/ 2/ 9 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








さくらのレンタルサーバで、独自ドメインに対してもSSLが使えるようになる機能が追加されたと聞いてみたため、早速試してみることにしました。

現在、INASOFTのサイト内で唯一、httpsでのアクセスを可能にしているのは、フィードバック受け付けのページです。

httpsにしている理由としては、ユーザからのデータを受け付けるページなので、盗聴や改変がしづらくなるよう、通信の内容を暗号化すべきであると考えためです。

ただ、現時点でフィードバックページのアドレスは、独自ドメインの inasoft.org ではなく、さくらのレンタルサーバにおける初期ドメインの ina-soft.sakura.ne.jp になっています。ちょっとカッコ悪いですね^^;

とはいえ、カッコ悪い以外には全くデメリットが存在しませんから、このまま使って運用しておりました。

で、最初に述べた機能追加の連絡がありましたので、さっそく、このカッコ悪さが解消できないか、考えてみることにしました。

世の中には無料でSSL証明書を発行してくれるところがあります。今回はそんなStartSSLを使っておりました。

(yoshibaworks.com内でINASOFTのWebサイトを持たせてもらっていた頃のフィードバック受け付け/アンケートフォームは、このStartSSLが使われていたため、こういう機会があれば使わせてもらおうと、様子をうかがっておりました)

SSL証明書の取得についてはこちらのサイトの内容を参考にしながら行いました。幸い、僕の時には、「本当にあなたのホームアドレスですか?」みたいな疑いのメールは届かなかったのでラッキーでした。

ここで得られた証明書と、同じく取得した中間証明書を、さくらのレンタルサーバのコントロールパネルから登録して、inasoft.org にSSL証明書を付けてみました。

StartSSLでは、無料の範囲内で、サブドメイン1つまで一緒に証明書を作ってくれるので、今回は「www」にしたのですが、失敗でした。さくらのレンタルサーバでは、wwwサブドメインにhttps通信をさせることは、許可していないみたい。

というわけで、フィードバックページについては、https://inasoft.org/ssl_ifa/ifa.php というアドレスからでも参照できるようになっています。

さて、心配なのは、ルート証明書が変わったことですね。

今までの sakura.ne.jp については、GeoTrustが証明書を発行しておりましたが、inasoft.orgではStartCom Ltd.が証明書を発行しています。

最近のブラウザや最近のスマートフォンであれば、何の問題もなくアクセスできると思いますが、古いブラウザや古いガラケーなどの場合、「知らない証明書」として扱われるようになるんじゃないかという心配があります。

ほとんどの場合は大丈夫だと思うんですけどね。万が一「知らない証明書」と言われても、強制続行させることはできるはずですし。

その場合であっても、通信内容の暗号化は行ってくれますしね。

というわけで、しばらくの間は、https://inasoft.org/ssl_ifa/ifa.php というアドレスについても運用をしていこうかと思います。

1年経つとSSL証明書の更新時期となりますが、その時にまた、色々振り返りをして再評価をしようかと思います。




目次 | ←前へ / 2015-02-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554585 (+0285)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT