INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-02-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■スティックPCの役立ちどころ4

2015/ 2/ 7 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日の続き。


あの後、もう一度、出先からリモートで自宅PCに繋いだところ、1分足らずしか繋いでいないのに、4MBほどの転送が発生していました。

ログオンして、メールソフトを立ち上げて、メールの内容を確認したくらいだったんですけどね。
まぁ、ログオン画面や壁紙を無地にしていないとか、各種アニメーションをオフにしていないとか、いくつか要因になりそうなのはあるのですが、先日は10分で4MBだったのが、今度は1分で4MBってことなので、やっぱり、時間は目安にならないということが明確になった感じです。

ちょっとビビってます。7GB制限まで、実は、あっという間に到達してしまうのではないか、と。

そうなると、ますます考えなければなりません。スティックPCに外出先から繋ぐ、真にやむを得ない事情ってどんな状況なんだろうかと。

スマホからは行いづらく、スマホから操作するPCならできること。

「PCでないとできないこと」ならば、簡単です。プログラミングとか、複雑なワープロ文書作成とか。

でも、「スマホから操作するPC」となると、ちょっと難しい。
プログラミングや複雑なワープロ文書作成はキーボードやマウスがないと、ちょっと無理。

となると、メールで送られてきた添付ファイルを開くとか、あたりでしょうか。添付ファイルが画像ファイルならば、スマホからでも開くことが可能ですが・・・、例えば、友人から送られたPhotoshopのファイルを開いて評価するとか。

添付ファイルにzipファイルがついていて、即座に中身を確認したいときとか。

パソコンにしかない情報を見たい時とか。バグ報告があって、公開しているソフトのソースコードを見たいときとか。

さすがにコンパイルして公開するまでは無理ですが、内容を確認して、自宅に帰るまでに一計を案じるくらいなら可能ですね。

こういう事態が、週に一度くらいの頻度で起きる程度なら、まぁなんとかやっていけるかな、といったところでしょうか。




目次 | ←前へ / 2015-02-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557279 (+0090)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT