INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-02-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■スティックPCの役立ちどころ3

2015/ 2/ 5 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








1月31日の記事の続き。

■持ち歩かない

今度は、あえて持ち歩こうとするのではなく、持ち歩かないことに意義は見いだせないか、考えてみることにしました。

スティックPCはかなり省電力な作りになっているため、自宅で丸一日起動しっぱなしにして、外出先からアクセスして使うようなやりかたができないかな、と。

ただし、前回書いたように、動画再生など、少しでも重い使い方をすると、あっという間に加熱して、CPUパワーがガクンと落ちてしまう有様。サーバ的な用途には絶対に向きません。

というか、何かの拍子にCPUパワーが落ちてくれなくて、加熱が続き、無人の自宅で煙を吐いて燃え始めでもしてしまったら一大事です。

ノートPCをサーバーにして大惨事になった話」という事例もあることですし、こういった用途には非常に慎重になるべきでしょう。

というわけで、スティックPCは、ルータやモデムを冷却している卓上扇風機エリアの近くに設置することにしました。

が、ここで問題発生。このスティックPCは、モニタにHDMI端子を差し込んでいない状態だと、画面が真っ暗になってしまうのです。

(Google Chromeのリモートデスクトップアプリを使った場合の話。Windowsのリモートデスクトップサーバ機能ならこうはなりません。が、Windows 8.1 with Bingにリモートデスクトップサーバ機能は付属しません)

仕方がないので、長めのHDMIケーブルを買って来て、冷却エリアまで延ばすことにしました。

HDMIケーブルは「オス-オス」のものばかりしか売っていないため、「メス-メス」変換のためのグッズも同時に購入しました。

hdmi_encho.jpg

ここでも問題発生。

Windows 8.1でが、マウスが接続(認識)されていないと、マウスポインタが表示されません。Google Chromeのリモートデスクトップアプリの機能が半分、使い物になりません。

(加えて、マウスポインタが表示されない状態でGoogle Chromeのリモートデスクトップアプリを繋ぐと、どういうわけだか画面が真っ黒の状態になってしまうことがある。原因は不明)

というわけで、予備のマウスを接続することにしました。これで問題なく画面も表示され、マウスも表示されるようになりました。

stndaln.jpg

さて、この状態で、外出先より、iPhoneを使ってリモートデスクトップ接続をテストしてみました。

快適に使えます。まぁ、家の中で机の前に腰を下ろして使うときほど快適というわけではないですが、まぁまぁなんとかなる感じ。

ところで気になるのは通信量。10分ほどのお試しで、4.6MBの通信量となりました。

確か、docomoのXiのパケホーダイプランでは、一月あたり7GBを超えると、データ通信速度に制限がかかってしまうんでしたっけ。

1日10分=4.6MBを31日同じペースで使った場合、142.6MBとなるので、まぁ、7GBを超えることは無さそう。

とはいえ、使いすぎは禁物ですね。

外出先から自宅内のPCにアクセスする用途は、真にやむを得ない事情の時に限るのがよいでしょうね。セキュリティ的な怖さもありますし。

あと気になるのは、スティックPCの電源を付けっぱなしにして置いた場合の消費電力でしょうか。

こちらの記事によれば、一月あたり74円程度(1日24時間で31日使用した場合。消費電力は平均値の5ワット、1kWh=20円で計算)とのことなので、消費電力としては問題ないですね。

(ちなみに、サブPCである VAIO P を常時立ち上げっぱなしにした場合の消費電力は、一月あたり100円~129円だそうなので、これもまた微々たるものではあるんですけどね)

次はどんな使い道を考えてみようか。




目次 | ←前へ / 2015-02-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554982 (+0126)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT