INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-01-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■2015年の抱負

2015/ 1/ 4 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








2015年になってしまいました。
まだ、2014年になってから、あまり経過していないような気がしていたんですけどね。時間が経つのは早いですね。

2015年というと、バック・トゥ・ザ・フューチャー2の舞台となる年でもありますし、エヴァンゲリオンの舞台となるとしてもありますし、かつては「未来の世界だ」と思われていた年なんですね。

そんな「未来の世界」が目の前に来てしまいました。

かつての子ども向け雑誌に載っていた「未来の世界」で描かれているような、全身タイツの服装を身につけているわけではありませんし、全世界的な平和が実現できているわけではありませんし、宇宙旅行も時間旅行も実現できているわけではありませんが、インターネットで全世界が繋がり、携帯型電話が普及し、電子マネーは非接触型カードで済まされる時代になっているわけで、やはりそれなりに「未来」には到達しているんだろうと思います。

「タブレット型PC」「スティック型PC」という、新しい分野のPCも出てきていますし、最小サイズの「デスクトップPC」は手のひらサイズだったりしますし。やっぱりすごい時代なんだと思います。

さて、そんな未来で考える「抱負」はどんなもんかなぁと思ったとき、プライベート空間・時間の充実ってのを図っていきたいと思いますね。

家庭生活の充実というのももちろんですが、本業の方でも、なるべくテレワークが活用できて通勤時間のバカバカしさが浮き出てくるようなワークスタイルをとってみたい。

今まで、通勤時間は絶対のモノであり、その上で、仕事をする際の色々な物事のトレードオフを考えることが多かったのですが、通勤時間そのものもトレードオフの天秤に掛けられるようにできたらと思いますね。ちょっとそういう、パラダイムシフトができたらと考えています。

通勤が絶対的な位置を占め過ぎていて、今まで見えていなかったものがあるはずですからね。まずは、そういうところが見えるようになれればな、と。

そうすれば、プライベート空間・時間の充実も図れるようになると思いますので。




目次 | ←前へ / 2015-01-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557701 (+0512)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT