INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-12-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■スティックPCに興味が出てきた

2014/12/14 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ちょっと前のことになりますが、EPSONかなんかが出していた、CD-ROMドライブくらいの大きさのデスクトップPCを見かけて、「今のPCってここまで小さくなっているのか」と感心したのですが、さて、そうなると現在のデスクトップPCはどこまで小さくなっているのだろうと思いました。

WindowsタブレットPCも、タッチ式の画面とバッテリー込みで、けっこう小さいのが出ていますからね。画面とバッテリーがないならば、どこまで小さくなるのだろうかと思ったわけでして。

で、ググったら、ちょうどこれが引っかかりました。

新しいPCの居場所を探して――スティック型PC「m-Stick MS-NH1」開発者インタビュー (1/2)

Windows 8.1が入ったPCで、HDMI接続のできるディスプレイかテレビにそのまま直接(あるいは付属の延長ケーブルを使って)接続するタイプですね。そして非常に小さい。

ただし、HDMIからは給電ができないので、電力供給のためにはmicroUSBケーブルからの給電が必要。

フラッシュメモリの容量は少ないので、ストレージとしてSDカードを挿すことができるみたいですね。

これだけあって、2万円未満で入手できるという。これはなかなかのもの。

これを見つけた時点で、もうまもなく発売開始という状態だったので、時間に余裕があったらPCショップでも見に行こうかなぁと思っていたら、どうやら発売開始から5分程度で売り切れてしまったのだとか。追加販売も同様。次の出荷はいつになるのかわかったもんじゃない...

という状況だそうで。

あと、排熱機構がそこそこしかないためか、動画の取り扱いをすると、かなり熱を発するらしいですね。温度があまりに高くなりすぎると性能を抑える機構が働く。今は冬だからそこそこ動いているかも知れないけど、夏場になったとたんにあちこちで悲鳴が上がるかもしれない怖さはありますね。

入手が夏場になったら、ちょっと残念なことにならないかな、と、ちょっと心配に。

まぁそうなると、Windowsでなくとも、Androidでもいいかなぁと思って検索して見ると、そこそこ出てくるみたいですね。

こういうのとか


これだと、1万円はおろか5000円程度で手に入っちゃったりするようですね。ただ、品質は安定しないみたい。

海外品だから、技適マークも入っているかを調べてからでないといけないか。

5000円くらいなら、オモチャだと割り切って諦めるって手もありますが。レビューを観てみると、

  • NG品を掴まされることが、度々ある。初期不良交換でなんとかする。とか、
  • 初期搭載ソフトに不安定なバージョンが使われているっぽい。とか、
  • 要求される電力量がいきなり上がって、付属のUSBからの給電だと不安定すぎて落ちることがある。とか、
  • 不安定すぎて、煙を出すこともあったりする。とか、
オモチャにしてはリスクが高いですね。

スティックPC市場は、まだまだこれから成長するのだと思うので、もうちょっと待ってみた方が良いかもしれないですね。

なにせ、今のところ、オモチャ用途以外に、コレといった用途も見つかっていないですし。大慌てで買う物でもないか。

大手のパソコンショップでも、まだ売り場を設けるには至っていないみたいですし。(昨日、何店舗か見て回った)

それはそうと、極小サイズのサーバってのも、今は売っているんですよね。

そういうのも興味あるよなぁ。。。


Posted by みけCAT at 2014/12/14 08:40:46
つ【Raspberry Pi】

(スティックではないが…)

Posted by Ayacy at 2014/12/14 13:16:36
インテルのEdisonとか、ああいうのを利用して、最近どんどんと小さいのが出てきていますね。


目次 | ←前へ / 2014-12-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557657 (+0468)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT