INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-12-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■【最近見たレンタルDVD】通勤時間の空きを利用して2

2014/12/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日の続き。

天空の城 ラピュタ」も観てみることにしました。

この作品は、金曜ロードショーの定番だとは思うのですが、なぜか、最初からしっかりと観たことがありません。

IMG_2327.JPG

どうしても、パズーが海賊に加わったあたりからの記憶しかなくて。

もちろん、最後の強烈な「バルス」は、しっかり記憶にありますけど。

「人がゴミのようだ」と言っているシーンが、冒頭だったか、中盤だったか・・・、とにかく、これほどまでに有名な作品に対する記憶がこんなではいけませんから、一度しっかりと見なくては!ということで、しっかりと見てみることにしました。

冒頭の飛行船が海賊(空賊?)に襲われるシーンは、全然覚えていないなぁ。

少女が空から降ってくるシーンは強烈に覚えているけど、それが、海賊に襲われた飛行船から自ら(足を滑らせて?)落ちたからだったというのは、覚えていなかった。

洞窟の中でおじいさんと話すシーンそのものは覚えていたけど、どうして洞窟の中に入ることになってしまったのかは、覚えていなかった。

洞窟から抜け出した後、どういう経緯でパズーと海賊が仲良くなって空に飛び立ったのかも、覚えていなかった。

でもドーラさんの「40秒で支度しな!」のセリフは、よく覚えていたなぁ。

軍の飛行船「ゴリアテ」という名称は、どういうわけだか頭にこびりついてた。

ドーラ一家の飛行船の中に、ドーラさんの若かった頃と思われる絵が飾ってあったのに気づいたのは、初めてだったかも。

それから終盤に差し掛かり、ようやく出てきた「人がゴミのようだ」のシーン。ここだったか。

んで、最後の「バルス」! 金曜ロードショーの放送で、このシーンに差し掛かる度に、あちこちの掲示板やSNSが落ちるという、伝説の言葉。バルスに関する考察を書いているページもあったりして、これのネタは尽きないなぁ。

その後、http://matome.naver.jp/odai/2131704690027998101という有名なシーン。今度はちゃんと観られた。

ようやく、天空の城 ラピュタを、しっかりと観ることができました。




目次 | ←前へ / 2014-12-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554248 (+0521)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT