INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-10-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今日は「元」体育の日

2014/10/10 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








10月10日です。

この日は、元は体育の日で祝日だったのですが、ハッピーマンデーで月曜日に祝日が寄せられた結果、今年の体育の日は10月13日となりました。だから今日は平日です。普通にお仕事があります。

・・・ところで小学生のころの理科の資料集だったか、理科の先生が言っていたことだったか、忘れてしまいましたが「10月10日は晴れの特異日で、良く晴れるので、体育の日として、屋外での体育イベントが開かれる日になった。そのために休みとなっている」というようなことを見た(聞いた?)覚えがあります。

となると、ハッピーマンデーで祝日が変動してしまうと、10月10日を祝日にした「晴れの特異日」の事情が崩れ、意味がなくなってしまうのでは?と疑問を感じ、特異日を調べてみたら・・・・・・

10月10日は、特異日でも何でもない、普通の日だったんですね。

普通の日ですが、1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日なので、体育の日になったというわけですね。

だから、体育の日が変動しても、さほど影響はないわけですね。

・・・と、自分に10月10日が晴れの特異日だと教えてくれたのは、なんだったんだろう・・・。

Wikipediaにも書いてあったけど、10月10日が晴れの特異日だと信じている人は多いみたいなので、そういう勘違いが蔓延していて、僕に教えてくれた人もそれが真実だと思い込んで嘘を教えてしまったパターンなんでしょうね。




目次 | ←前へ / 2014-10-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560222 (+0077)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT