INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-10-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近、たまに起こるプチフリ

2014/10/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








プチフリっていうと、ちょっと前にSSD導入時に起きるトラブルとして、よく聞こえてきたトラブルだと思うのですが、うちの環境でも謎のプチフリ現象が起こり始めました。

決まって、「もうそろそろPCを終了させよう」と、色んなアプリケーションを終了し、画面上に数少ないソフトとタスクバーが出ている状態になったとき、急にあらゆる操作を受け付けなくなります。

マウスカーソルは動くのですが、キーボード入力とマウスのクリックが受け付けられません。

エクスプローラ(タスクバーとデスクトップを含む)とタスクマネージャ以外のアプリケーションは、入力を受け付けることもあるのですが、受付が止まってしまう場合もあります。

該当するスレッド/該当するタスクが、何かからの応答待ちで止まっているとか、デバイスからの応答待ちで待っているとか、そんなように見受けられますが、タスクマネージャが満足に動かないため、どのプロセスのどういう挙動なのかは、判断しにくい。

で、20秒~1分程度待つと、何事も無かったように動き出します。何かの応答待ちが解除されたか、タイムアウトしたかということなのでしょうね。次に止まったらイベントログでも見てみようかな。

ちなみに待ちきれずに Ctrl+Alt+Delキーを押すと、それには反応してくれて、シャットダウンが選べたりタスクマネージャを起動できたりします。シャットダウンすればちゃんと終了してくれますし、タスクマネージャを選べばタスクマネージャが起動しますが、起動したタスクマネージャは応答してくれませんので、なんともなぁ・・・って感じです。

まぁ、プチフリと聞くと、上記の通りSSDのことを思い出してしまいますので、まさか今使っているSSDがそろそろ寿命だったら嫌だなぁと、今から「ブート領域ごとまるっとコピーする方法」とかを模索しようかと考えています。

ちなみに今使っているSSDは「5年保証」とかを売りにしている、けっこうお高いやつだったりしますが、まぁそれなりに激しく使用していますんで、早めに寿命が来てもおかしくはないのかなぁという気持ちではいます。


ちなみに本稿執筆時点では分かっていなかったのですが、現在では某Twitterクライアントが犯人だったのではないかという疑いが濃厚です。最近のバージョンアップで、それに関連していると思われる不具合の修正が書かれていたので。



目次 | ←前へ / 2014-10-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555598 (+0203)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT