INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-10-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今日は台風がすごい

2014/10/ 6 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








台風18号が接近しており、今日の午前中には本州に上陸する恐れがあるとか。

関東に住むサラリーマンは、リスク意識が低いので、どうあっても「とりあえず出勤してみる」ってのをやってみないと気が済まないんですね。

出勤できればラッキー、くらいの感じで。

結果として、駅の構内やホーム、電車の中で立ち往生する人が多く出てしまって、駅や電車が大混乱。

できれば台風については、徹底的に上陸してもらって電車に止まってもらうか、あるいは逸れてもらって電車に確実に運行してもらうかのどちらかに寄せてもらえると良いんですけどね。

電車が確実に止まってしまうことが分かれば、「不可抗力」として午前半休とか年休とかを選択できるので、容赦なく自宅待機を選択できる。

電車が確実に動くことが分かれば、普通に出勤できる。

中途半端に、多少の遅れで運行してくれちゃったりすると、「努力次第でがんばれば会社に辿り着けるかもしれない』」から、とりあえず出勤せざるを得ない。出勤すれば駅や電車の混乱に巻き込まれるかもしれなくて、キツい。

今日は曖昧な状態で中途半端に運行してくれちゃうのは、無しにして欲しいなぁ。


【16時頃追記】さて、半日程度経ちまして。

今日は朝5時に目が覚めまして、外を見たのですが、あまり雨風は強くなくて。これから台風が来るのかなぁと思いながら二度寝していたら、6時ごろにはものすごい音で雨風が巻き起こっておりました。

会社は無理かなぁと思ってテレビのニュースを見てみたら、思いの外、各電車は平常運転かそれに準ずる運転をしてくれておりまして、「へ?」と多少戸惑いを感じながらも平常通りに出勤し、平常通りに会社に到着できました。

なんか、勢力の強い台風だった割には、肩透かしだったなぁ。

その後、11時ごろから出張があったのですが、関東上空的にはその時間の方が台風本番だったんですね。

やばいなぁ、電車止まっているなぁ、今日の出張は無理かなぁと思ってていたら、普通に電車が動き始めまして、ダブル肩透かしを食らった感じです。

まぁ、何事もなかったように…なんてのは比喩であり、実際には鉄道各社やインフラ担当をされている方々の、並々ならぬ努力と調整の成果があるかと思います。そこには感謝したいと思います。

が、なんていうか、やっぱり肩透かしだよなぁ。




目次 | ←前へ / 2014-10-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560198 (+0053)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT