INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-09-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■トップとダウンロードページ以外でアクセス数の多いページ(2/2)

2014/ 9/27 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日の続きです。

トップページとダウンロードページ以外でアクセス数の多いページについて書いています。

【第4位】

 ■(追加できていない機能)Windows 7でZIPフォルダ機能を有効化/無効化する方法 - いじくるつくーるのヘルプ

 普通に、このやり方を求めて検索エンジンから訪問されるユーザが多いみたいです。

 いじくるつくーるのヘルプだけど、いじくるつくーるに全く関係の無い「追加できていない機能」のカテゴリなのですが、そのやり方をガッツリ書いていますので、参考にされやすいのかも知れません。

 ちなみに、同じように「zipファイルをダウンロードする場合の展開方法の注意(インターネット上からダウンロードしたzipファイルをWindows自身の解凍機能を使って解凍すると、ZoneIDが付いたままになってトラブル多発する件とその対策方法)について書いたページも、それなりにアクセス数を集めているページだったりします。

【第3位】

 ■(よくある質問)Norton AntiVirus がダウンロード直後のファイルを削除してしまう場合の対処法 - すっきり!! デフラグのヘルプ

 第5位は「いじくるつくーる」のWeb版ヘルプの同ページでしたが、すっきり!! デフラグの同内容を説明しているページもまた、人気ページになっていました。もしかしたら2つ併せたら1位とかになっていたのかも。

【第2位】

 ■起動方法と使用方法 - マウスふるふるのヘルプ

「マウスふるふる」の使用方に関する一般的なページ。

なんでこのページが第2位なのか、理由はよく分かりません。

【第1位】

 ■LinkStationが壊れてから復旧するまで - INASOFT管理人のひとこと(2012/11/12)

 こういう、機器関係のトラブルとその解決を書いた記事は、僕自身もよく検索して見ることがありますので、人気が高いのは分かる気がしますね。

 このときはけっこう本格的に、USB経由でS-ATAのハードディスクを繋ぐ装置を買ってきたり、KNOPPIXを導入してRAID-HDDをデグレードモードにしてデータを救い出したり、すごく本格的なことをやっておりました。

 機器関係のトラブルといえば、そういえばそろそろ、メインで使っているSSDが寿命を迎えそうな気がしてならないんですよね。まぁ、PC自体の起動回数や書き込み回数はそれほど多くないの大丈夫かもしれませんが、通電していなければしていないで、それはそれで寿命が縮むとか言われていますからね。

 新しいSSDを買って来て、そこへ丸っとデータをコピーする記事とか書いたら、受けるかなぁ。




目次 | ←前へ / 2014-09-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555269 (+0413)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT