INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-09-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windowsの操作方の一種をヘルプに記載した件について

2014/ 9/15 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日、タスクトレイアイコンが隠れている場合の対処方について、ヘルプに記載した旨を書いたわけですが、やはり「Windowsの操作方の一部なのにソフト作者へ問い合わせるのはいかがなものか」という声は聞こえてきますね。

Windowsの使い方をフリーソフトの質問として問合せしないで欲しいという呼びかけは、以前より行っています。

なので、こういう問合せが来ても無視することは可能です。

ただ、現実問題として、問合せが来てしまっているという事実はありますので、こういった質問を減らすためにも、防衛策というか、防御策としてこういったQ&A的なものを設置しておくというのは重要かと思います。

それともう一つ。

Windowsの使い方なのかどうかすらわからないユーザー」が使ったときに、それがソフトの一部分出ないことに気づかなかったとき、作者にクレームを入れるのではなく、2chとかTwitterに負のエネルギーをばらまいて終わりにしてしまうユーザーがいたりするんですね。

バカソフトだのソフト作者だの言いつつ、そのソフトや作者とは無関係な怒りをぶちまけている例は、けっこう見かけます。

特に、スマホアプリの業界では、そういうのをよく見かけますね。

そういうのに対する防衛策というか、防御策というのもプロアクティブに打ち出しておくのは重要かと思います。




目次 | ←前へ / 2014-09-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560229 (+0084)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT