INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-08-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■一昨年の今頃

2014/ 8/30 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日に引き続き、一昨年の今頃、何をしていたのかを振り返ってみることにしました。一昨年のこのくらいは、多分、トレンドマイクロによるウイルスバスターの連続誤検知の真っ只中のはず。

2012/8/23 管理人のひとこと

というわけで、確かにそうなっていました。

2年前の今日を振り返ってみると、まさに連続誤検知の真っ只中だったんですね。アドレスも中身も何も変えていないのに、誤検知が再発した頃だ。

このときは「手違いだった」ということで済ませてあるのですが、結局、本当の原因が分かったのは、ここからさらに1年4ヶ月の時を待たなければならなかったわけですね。

たしかこれがあって、過去の対応が色々リセットになったんだな。このバグは一体何なんだ!?ってなったってところはあると思います。

真の原因がわからないまま、とりあえず表面上の対策を進めていて、でも的外れの対応だったのでうまくいかなくて・・・みたいなのを繰り返していたと思います。

INASOFTでも「一般的に18禁の多い同人業界のURLの配下にあるからいけないんだ」という意見に従い、お金を掛けてドメインを取って、手間をかけてサイトを移動したら、結局再発しましたからね。

現時点でわかっている情報から考えれば、URLを変えようが変えまいが、一定時間経てば再発するものであり、サイトの移動は無意味だったわけだけど、当時はそんなことわかるわけもなく。みんな好き勝手に色んな推論を立てていましたっけ。

たしか、当時色んな人からもらっていたアドバイスとしては、

  • Visual Studio 2010に変えたのが悪い
  • 「寄付」という文字を入れたのが悪い
  • 同人サイトと隣接しているのが悪い
  • レジストリをいじっているのが悪い
  • 電子署名を入れていないのが悪い
等々ありましたけど、結局、全部が不正解だったわけですね。

トレンドマイクロのバックエンド側のアルゴリズム変更で、ウイルスバスターにバグが紛れ込んだというのが正解だったので、こちらで何かすることで問題解決することなんか全然無かったんですな。

(補足:ファイルの中身を見ないまま誤判定していたため、仮に電子署名を入れたところで、そんなものは見てもらえなかったというオチだったわけです)


(ちなみに、同人サイトとの隣接を避けるためにドメインを変えたら変えたで「ドメインを変えたのが再発の原因だ」とか言い始める人も出てくる始末で、もう勝手に言ってろって感じですね)




目次 | ←前へ / 2014-08-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554251 (+0524)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT