INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-08-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今週更新したソフト(β版)についての詳細

2014/ 8/13 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








■8月11日(月)に、いじくるつくーる ver.7.73.24βListView to CSV ver.2.22.07βマウスふるふる ver.1.10.01βを、公開しています。

いじくるつくーる ver.7.73.24βListView to CSV ver.2.22.07βの2本については、本体機能というよりは、周辺機能としてのヘルプやツールチップの充実とか、Boost C++ Librariesの最新化(ver.1.56)とかを行っています。

マウスふるふる ver.1.10.01βの方は、ユーザ要望(というか、使い道に関するヒアリング)から着想を頂きまして、タスクスケジューラ連携のためのコマンドラインオプション(外部から本ソフトの機能を一時的にONにしたりOFFにしたりするための手段の提供)の追加となります。

詳細は、

を参照して下さい。

掲示してあるスクリーンショットは、Windows 7のものとなっていますが、Windows 8.1でも、ほぼ同じような方法で可能です。

そういえば、Windows 7で「タスク スケジューラ」を探す場合は、スタートメニューのコントロールパネル - 管理ツールから探すことができるんだけど、Windows 8.1で「タスク スケジューラ」を探す際、エクスプローラの特殊フォルダの中を一生懸命探して見つけ出しました。

Windows 8.1における「タスク スケジューラ」の一般的な呼び出し方って、どういうやり方が正解なんだろう。


■8月12日(火)には、コピペテキスト修飾除去 ver.1.29.04βNumLockLock ver.1.28.08β改行コード変換 ver.1.20.01βマウスのお供 ver.1.56.01βを公開しています。

これらも同様に、本体機能というよりは、周辺機能としてのヘルプやツールチップの充実とか、Boost C++ Librariesの最新化(ver.1.56)とかを行っています。NumLockLockだけは補足的な機能を付け加えておりまして、「ウィンドウごとに挙動を変える」のリスト内の項目でで、一番上の項目を選択中に「上へ」ボタンを押下したときと、一番下の項目を選択中に「下へ」ボタンを押下したときのメッセージが違和感のある物になっていたので修正しています。そもそも押せないボタンを非活性とする対応を入れています。

(今までは、押してみて、ダメだったらエラーダイアログが出るような仕掛けだったのですが、一部のメッセージがまとめられてしまっており、違和感のある状態となっていましたので、それの解消です)

■8月13日(水)にはCome here windows ver.0.14βを更新しています。

こちらもツールチップの追加がメインですが、バージョン情報ダイアログの(INASOFT内)共通化とか、付属のテキストファイル(説明書)にの「6.5 キーボードショートカットによるウィンドウ位置変更との違い」に、タスクバーボタンを持たない子ウィンドウについての記載を追加するなど、細かい修正も加えています。

この夏休みの間は、こんな感じの細かい補足的な修正を加えています。

現在はβ版ですが、夏休み終了までには正式版に格上げする予定です。



目次 | ←前へ / 2014-08-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557729 (+0007)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT