INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-06-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近の自分のPCの使用スタイルが変わってきた

2014/ 6/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近、プライベートでは、PCよりはiPhoneやiPadを使っているシーンが多くなったことは、前に書いたとおり。
持ち歩きの自由度や、表現力の高さ、Webページが見られればよいという需要の限定などが要因でしょうか。

ただ、先日公開した指定した文字列の16進コードを求めるサイトを作成した事情の通り、外出先から文字コードを調べたくなるといったような、外出先でソフトウェアにより問題解決が必要となることも増えてきました。

とはいえ、iPhoneやiPadは、PCと比べてそういった面での自由度はありません。
PCのように、Visual Studioを入れておいて、その場でソフトウェアを作成して動作させるというのは非常に難しい。

まあ、iPhoneからテキスト入力でJavaScriptを組めるようにしておいて、それを実行するとか、WebページのHTML(PHP)をそのまま作れるページを作っておくとかいう方法も理論上不可能ではないが、iPhoneからプログラムを組むのは非常に困難。

(将来的に、そういうiPhoneからプログラミングを容易にするような画期的なユーザーインタフェースが生まれれば良いのですが、その話はまた今度にしましょう)

というわけで最近は、iPhoneでやりたいことをWebページの形に仕組んでおくために、PCを使ってプログラミングをするということが増えてきました。

考えてみると、5年前くらいまでは、ソフトウェアの使用シーンも、ソフトウェアの作成シーンも、共にPC上でした。

日常生活の中でPCを使っている場面は多く、ソフトウェアによる問題解決が必要なのも、PC上であることが非常に多かったと思います。
ウィンドウをカスタマイズしたいなと思えばレジストリカスタマイズツールを作り、時間を常に見ておきたいなと思うときはマウスのそばに時計を表示するツールを作り、クリップボード経由のコピペに修飾情報が邪魔だと思えばそれを除去するツールを作り、……といった具合。

ただ、最近は日常生活のほとんどをiPadかiPhoneを使って過ごしていますので、ソフトウェアによる問題解決を行いたいシーンも、そんなiPadやiPhoneを用いているシーンの中にあることが増えてきました。
逆に、PCをあまり使わなくなりましたので、ソフトウェアによる問題解決を行いたいシーンがPC上に現れることが、ほとんどなくなりました。

PCを使いたいシーンが少なくなれば、自分の中でレジストリをカスタマイズしたい需要もなくなってきますし、そもそもマウスカーソルが日常の中に登場してきませんし……みたいな、そんな状況。たぶん、僕だけではないと思います。そりゃ、Windows用のソフトウェアの更新需要も減るわけだ。

逆に、iPhone上で、ソフトウェアによる問題解決を行いたいシーンが増えてきた。
ただ、これらに対してネイティブにソフトウェアを提供するにはApple Storeを経由しないといけないわけで、それは非常に面倒くさい。

というわけで、Webページを通して、というか、Webページの形にしたためてソフトウェアを制作し、iPhone上で、ソフトウェアによる問題解決を行うということになるわけですね。
そんなWebページは、先に書いたとおり、iPhone上で作成することは困難なので、PCで作成することになります。

減少傾向になるとはいえ、まだまだPCの利用シーンはなくならなそうです。




目次 | ←前へ / 2014-06-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555547 (+0152)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT