INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-06-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ルータの発熱対策

2014/ 6/ 7 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日のルータの加熱の件を受けまして、対策を練ることにしました。
ルータが犯人と決まったわけではありませんが、あれだけ加熱した状態で放置しておくわけにはいきませんし、無駄に電力を食っているようで、地球環境にもよろしくないような気がしますし。

そんなわけで、取れる対策は2つ。
  1. 発熱を抑える。
  2. 発生した熱を逃がす。
1番目の発熱対策としては、ECOモードを活用してみることにしました。

atmeco.png

時間指定により通信速度を下げ、そもそも使っていないUSBを停止し、回路の稼働率を下げ、あるいは、稼働中の回路を少なくして、発熱を抑える作戦です。
昼間帯は使用率が低いので、これくらいでちょうど良いかな、と。
いざというときは、手動でECOモードを解除しに来られますし。

次に、2番目の対策としての、発熱した熱を逃がす対策。
昨日は、USB扇風機を用いて一時的な対策としましたが、本格的な対策として、卓上扇風機を買ってきて、冷却をするというもの。
(扇風機のための電力消費が増えてしまいますけどね)

image.jpg

強風と弱風の2種類の風の強さを選べますが、弱風で十分でしょう。
というわけで、気温の高い期間は、基本的に点けっぱなしで。

昼間帯に人がいなくなるときは、ルータのコンセントを抜いておいてしまうのも手かな。そうすれば、消費全力もゼロになるし。



最近は梅雨に入ってきたためか、気温が下がってきましたけどね。
梅雨が明ければ本格的に熱くなることは目に見えているので、今のうちに対策をしておきます。


目次 | ←前へ / 2014-06-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555411 (+0016)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT