INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-06-06 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■やっぱりルータのせい?

2014/ 6/ 6 0:01:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日の、謎の「iOSからWi-Fi接続したときだけ、謎の接続負荷が起きる件
色々試してみるということで、熱く加熱しているルータに、USB扇風機で風を当て続けて、温度を下げてみることにした。

image.jpg

2時間ほど風を当て続けて、ルータに手を当ててみると、良い感じに冷却されておりました。
とりあえず、iPhone5sとiPad2で色んなサイトを閲覧してみる分には、特に問題は起きていないですね。
もしかしたら、ルータのせい?

たしかに、去年、問題が起きていたときは夏頃で、いつの間にか問題が起きなくなったのって、涼しくなってきた秋か冬頃だった気がする。
ただ、旧ルータ(コレガ製)と新ルータ(NEC製)の両方で、熱くなると同じ症状が出るってのが、なんか変な感じ。
しかも、iPad2やiPhone5sに限って起きていますからね。

もしかすると、コレガ製ルータとNEC製ルータは、中身が似たような作りになっているとか、部品供給をしているメーカーが同じで、それがAppleの無線LANクライアントと相性問題を起こしやすくなって、こんな奇妙な減少に繋がっている・・・とか?

よくわからないですが、もう少し、実験と観察を続けてみた方が良いですね。

もし、ルータが熱くなっていたことが原因だとしたら、こんな感じに効率よく温度を下げる仕掛けが必要ですね。
ヒートシンクでもくっつけるか、あるいは、電気使用効率の良いミニ扇風機を買ってくるか…。



パソコンショップに行くと、ノートPCやタブレットPCを冷却するためのグッズとして、大きいジェル入りのシートとか、ミニクーラー(+ファン)みたいな製品が売っていたりしますね。 そういうのを活用する手もありますね。

ただ、6000円~8000円もする高価なモノばっかり。
どうせ買うなら、上限は2000円台くらいだろうなぁ。


目次 | ←前へ / 2014-06-06 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555680 (+0285)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT