INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-06-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ルータのせい? iOSのせい?

2014/ 6/ 4 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近再び、Wi-Fi接続していると、ランダムにWeb閲覧できなくなる症状が起き始めました。
あ、iPhone5sの話です。


以前に、古いルータ(コレガ製)を使っている時にも起きていて、その時は、いつの間にかこの症状が起きなくなったものですから、iOSの、何らかのアップデートでこの問題が解消されたのかな?とか思っていました。


ところがそれが、ここ数日で再び発生するようになってしまいました。
iOSがデグレードしてしまったのか?


ちなみに起きている現象は次の通り。


・iPhone5sがWi-Fi接続の時、ランダムにWebサイトにアクセスできなくなる。
・アクセスできなくなるサイトは特定のものではなく、例えばblog.inasoft.orgにアクセスできないと思いきや、www.inasoft.orgにはアクセスできたりする。ちなみに有線LAN接続されているPCからは、普通にアクセス可能。
・LTE接続に切り替えると、普通にアクセスできる。しかし、一度LTEからアクセスできることを確認した直後にWi-Fiからのアクセスに戻すと、普通にアクセスできるようになる。
・ちなみにこの、瞬間的にランダムなサイトにアクセスできなくなる現象に遭遇しているのは、iPad2とiPhone5sを使っている場合のみ。他の機器からはこのような現象は起きない。
・前ルータ(コレガ製)を使っている時は度々起きていたが、いつの間にか起きなくなった。新ルータ(NEC製)になってからは一度も起きていなかったが、ここ最近、再発し始めた。


ちなみにiOSのせいかどうかは憶測でしかありません。
もしかしたらルータのせいか、ルータとの相性かとも思ったのですが、ルータの買い替えをしているし、その間でメーカーも変わっているし。


そういえばここ最近、暑いですが、もしかしたら暑くなるとこの現象が起きるとか。
ルータを触ってみると、かなり熱い。とはいえ、メーカーの異なるルーターで同一現象が起きるのも不思議な気がする。
もしかしたら中身はOEM供給された同一品とかいう可能性はゼロではないですが…。
やっぱりiOS、iPhone、iPadに原因があると考えるべきか?
設定でどうにかなるものなのか。こちらも温度が影響していたりするのか(ちなみにiPadもiPhoneも、そんなに発熱していない)。


とりあえず、ルータにUSB扇風機の風を当ててみたりしていますが、効果があるかは不明…。
うーん、どうしたもんかなぁ。







目次 | ←前へ / 2014-06-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560996 (+0143)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT