INASOFT 管理人のひとこと


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■プログラミングを始めたいと思ったきっかけって、レッキングクルーだったかも

2014年 6月 2日(月) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



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昨日の続きです。

レッキングクルーって、ファミコン時代初期の、このソフトですね。
image.jpg image.jpg (C)1985 Nintendo

ビルの解体業者である主人公(たぶん、マリオ)が敵の攻撃をよけながら、ビルの解体を行っていくというゲームなのですが、タイトル画面の選択肢の一番下に、「DESIGN」というモードがあるんですね。
これを選ぶと、パーツを並べてゲームを作ることができます。

image.jpg
(C)1985 Nintendo

小学生のころに、確かこのゲームでパーツを並べてステージを作り、他人に遊ばせることに喜びを覚えていた時期がありました。
んで、その後は「マッハライダー」のDESIGNモードでも遊んだりしたので、このあたりでモノづくりと他人に遊ばせる喜びを得たような気がします。

となると、ゲーム作りのためのプログラミングって、このときの体験がきっかけになっているんじゃないかな、と思ってみたり。
幼少期のことなのでハッキリは覚えていませんが、わりと美化された感じで覚えていて、多分その美化した思い出にすがってプログラミングを始めたのかも。



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