INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-05-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■小学生の頃の夏休みって、何をしていたっけ?思い出せない。

2014/ 5/19 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日のちびまる子ちゃんで、夏休みに関するエピソードが取り上げられていたんだが、ふと、自分の小学生時代の夏休みの過ごし方が思い出せないことに気づいた。
まぁ、30年近く前のことなので、明確に思い出せないのも仕方がないわけだけど…。

大学生時代の夏休みはバイトに明け暮れていたし、高校時代の夏休みは部活に精を出しすぎた(翌年は浪人して予備校にお世話になった)し、中学時代の夏休みは部活半分・塾半分といったところか。中学校以降は、ある程度何をやっていたかの記憶が残っている。

小学生時代の夏休みは、はて?、何をメインに過ごしていたっけ・・・?

ちなみに夏休みの宿題については、そもそも夏休みが始まる前に終わらせてしまう主義だったため、夏休み中とか(特に夏休み後期)に大慌てで宿題を終わらせるようなことはしていない。

余談だが、夏休みの宿題を早々に終わらせてしまうのは、偉そうに聞こえるけど、今から考えれば全然よろしくない。
夏休みの宿題というのは、夏休み中に学力を落とさないために実施する物なので、夏休み中にちょっとずつ進めるのが正しい。
夏休みが始まる前に宿題を終わらせてしまうというのは、むしろ、夏休み中をかけてどんどん学力が落ちることになってしまうことから、むしろ、その目的からすれば逆効果なやり方だろうと、今更ながら思う。

さて、そんな小学生時代だが、あれこれ書いているうちに、だんだん思い出してきた。

たぶん、朝方はラジオ体操に行っていたと思う。たしか、近所の神社で毎朝行われていたはず。
んで、ハンコをもらって帰ってきていた記憶がある。
今は、あの神社の周辺の林もなくなっちゃったよなぁ…。

それから、両親に連れられて2泊3日とか、一週間程度の旅行に連れて行ってもらっていたと思う。
ただ、両親の後ろから付いて行ったという記憶しかないため、具体的にどこへどのように訪れたかという記憶が、全くない。
今から思えば、非常にもったいない。
自分が子どもを旅行に連れて行くときは、地図を見せて「これからここに行くぞ」と言い聞かせてから行こうと思う。

それから、学校のプールに行っていたと思う。
夏休み中ではあるが、学年単位で、担任の教師が集まり、児童も集まり、2時間くらいプールで遊んだと思う。いちおう授業だったはず。
プール授業の最後には、学年の児童全員が、プール内を時計回りの方向に回り、「流れるプール」を作った記憶がある。
あれは楽しかった。

他は、隣町のプールに両親に連れて行ってもらったり、風呂掃除をしたり、草むしりをしたり……をしていたと思うけど、残った大半の時間は何をしていたんだっけなぁ…。





たぶん、ファミコンをしていた気がする。
何のソフトで遊んでいたかは忘れたけど、たぶん、ひたすらファミコンをしていたよなぁ。
ただし、ファミコンで遊んで良い日は、火曜日・木曜日・土曜日・日曜日に限られていたため、それで埋まるのは半分だけ。

となると、あとは何をしていたっけ。

あー、そういえば、みのもんたが司会のお昼の番組「午後は○○おもいッきりテレビ」で、夏休み頃になると、怖い話を放送していたっけ。
そういえば今って、怖い話をテレビで聞く機会はほとんどなくなりましたね。

ちょっと芸人が他の芸人を叩いただけでクレームが寄せられてテレビ局が謝罪させられる世の中ですから、幽霊話なんかテレビで流そうもんなら、物凄いクレームが寄せられるのかも知れません。イヤむしろその方が怖いだろう世の中としては。
まぁ、インターネットでググれば、すぐに怖い話が出てくる世の中ですからね。今更テレビで怖い話を放送する需要もないのかも知れませんね。



目次 | ←前へ / 2014-05-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554968 (+0112)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT