INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-05-10 10:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■iPhoneがよくわからんアクセスポイントに繋ごうとするので

2014/ 5/10 10:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近、通勤途中・移動中に、iPhoneが、よくわからんWi-Fiのポイントに繋ごうとして、繋げなかったり、距離が遠いせいか速度が遅かったりといった現象が起こる。

普通にそのままLTEで繋がっていてくれれば良いのに、中途半端な位置に無料Wi-Fiアクセスポイントを提供しているお店に近づいたりすると、そのアクセスポイントに自動的に繋ごうとして、あるいは、非常に弱い電波状況で繋がった気になっちゃっていたりして、結果的に全然、健全な通信が成立しなかったりする。

そんなわけで、そういった接続ポイントに自動的に接続しないようにiPhoneの設定を変えてみた。
すると、つなげそうなアクセスポイントが見つかる度に、ポップアップダイアログが出てきて、接続するかどうかを聞いてくるようになった。

dtrosmiq4j_1image.jpg

これが非常に使いづらい。
調べ物している最中だろうと、文字入力の途中だろうと、いつでもこのポップアップが表示される。

ネットで調べ物中で、リンクをタップしようとしたらこのダイアログに邪魔されるとか、文字入力で変換中で、変換前にこのダイアログが出たせいで変換がうまくいかずに入力し直しをさせられたりとか。

これはこれでやっかい。
もっと、良い実装をしてくれないかなぁ。

思うに、iPhoneの開発陣は、この機能をロクに使っていないんでしょうね。
使っていたら、この状態が非常に使いづらいことに、すぐに気づくだろうし。

そういえば、地図表示機能でも、ちょっと試せばすぐ分かるようなミス(パチンコガンダム駅とか)が散見されたというし、現在のアップルでは、ある機能を「作ったは良いが、ほとんど試さない」という姿勢が蔓延しているのかも知れない。







↓こういうのが、平和なLTEライフを邪魔してくる、弱くて通信しにくいWi-Fiポイント。

dtrosmiq4j_1image.jpg

中途半端に繋がるもんだから、通信が遅いか、全く通信が出来なかったりする。これなら繋がらないで欲しいなぁ。っていうか、絶滅して欲しいなぁ。

とりあえずこれらについては、接続設定を抹消し、勝手に繋がらないようにしておきました。
フレッツスポットみたいなやつも、出て来次第設定抹消しないとなぁ。



目次 | ←前へ / 2014-05-10 10:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555651 (+0256)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT