INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-05-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■作業はシーケンシャルに進めたい

2014/ 5/ 5 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








社会人生活を10年ちょっと送っていて身に染みて分かったことは、自分の脳はマルチタスクで動くようには最適化されていないということ。
けっこう最近までは、マルチタスクで仕事を進めている気分になっていたこともあったのですが、その場合、それらn個の仕事の1つ1つに対する効率は、1/nを遙かに下回っていたと思います。

聖徳太子ばりの頭脳を持っていれば良かったのかもしれませんが、自分では無い人のこと(というか、もしかすると空想上の人物だったかも知れない人のこと)をとやかく言っても仕方がない。

だから、なるべく物事はシーケンシャルに進めたい。順を追って、1つずつ。1つに集中して、熱中して。
ただ、1つのことに集中するには、他のことを忘れてしまうかも知れない。

っていうか、効率的に集中するには、他のことを綺麗さっぱり忘れるかの如く、頭の中から追い出すのが良い。

というわけで、スケジュール帳を作って、その開始時刻になるまではそのことを綺麗さっぱり忘れるとか、TODOリストを作って、重要度の高い順に進める代わりに、リストに書いた時点でとりあえずそのことは綺麗さっぱり忘れるとか、そういうのが仕事を進めるコツなんですね。

できれば、周囲からの相談事の受付もシャットアウトしたいけど、さすがにそれは難しい。
他の割り込みを受けると、エンジンは急停止する感じ。再稼働してもフルスピードになるまでは、しばらく時間がかかる。

ここら辺の、フルスピードまでの時間が短ければ短いほど、すごい仕事のやり手ってことになるんだろうなぁ。

で、何が言いたいか?っていうと、自宅で集中して作業を進めたければ、Twitterクライアントは終了した方が良いですね。
iPhoneの通知機能も切った方が良いですね。

作業用BGMも、大抵は作業の邪魔になるので、切っておいた方が良いですね。






目次 | ←前へ / 2014-05-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2558736 (+0363)[+0651]

Copyright© 2010-2021 INASOFT