INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-12-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Java[Eclipse]でPOIしてみる訓練(メモ)

2013/12/16 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








Javaを触ったの久しぶり…っていうか、導入教育的なこと以外で触ったのは初めてかもしれない。とりあえず不慣れながらメモを残しながら。よくわからないので間違っていたらゴメンナサイ。

管理人のふたこと - JavaでPOIしてみる訓練をすることになって…JavaもEclipseも初めてなんです

プログラミング歴23年目にして、ようやくJavaに手を出してみたので、色々とメモをしながらやりました。

上記の記事には書きませんでしたが、作成した class ファイルをコマンドラインから実行しようとしたら、よくわからないエラーが表示されましてね。
エラーをググってみたところ「クラスパス(CLASSPATH)」の設定が悪いんだとかなんだとか…。

今回、POIのライブラリ(jarファイル)を実行時に取り込む必要があるわけですが、そのjarファイルすべてを、javaコマンドの -cp オプションに、セミコロン(;)区切りで指定しないといけないらしいですね。
あるいは、環境変数に指定するか。

現在は、eclipse上から実行しているから良いのですが、実使用の際には、そこらへんも考慮してやらないといけないのかもしれません。




余談です。

「eclipse(エクリプス)」いうのは「月食」「日食」とかの「食」という意味の言葉なわけですが、僕がこの言葉を聞いて真っ先に思い出したのが、「ふしぎ星の☆ふたご姫」の登場人物のエクリプスシェイド)でしてね。
まぁ、本当にどうでもいい話なんですけどね。



目次 | ←前へ / 2013-12-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555545 (+0150)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT