INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-12-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■スマホとタブレットの使い道

2013/12/12 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ここ1年間の、タブレット型端末(iPad2とKindle)の使い方を思い出してみると、ほとんど、ブラウザを使ってばかりいます。

iPad2を買った当時は、もっと、iOSのアプリをダウンロードしたり、ゲームで遊んだりするもんだとばかり思っていたのですが、ほぼ、情報収集や通販等の目的でばかり使っております。

例外的に、希にPC部屋にあるデスクトップPCに、リモートデスクトップで繋ぐこともありますが、オートメーションでは行いにくい作業について、画面経由で指示を出して処理続行させるような場合がある程度かな。

ただ、アプリも全く使っていないわけではなくて、TwitterやFacebookのアプリは、よく使っています。
次に使うのは、写真閲覧や写真撮影のアプリ。
iPhoneだと、音楽プレイヤーのアプリも使っています。
ただ、これって、標準付属のアプリだったり、SNSの公式アプリだったり、そんなのばっかり。

そういうのを除外して、それでもなお使っているアプリは、「虚構新聞」くらいかなぁ。

逆に言うと、ほとんどの作業は、ブラウザを通して行っているんですね。Webを通して色々なことをする場合、「Webアプリ」と言っても差し支えないほど、応用ソフトウェアを感覚で、Webサイトを操作していたりしますし。

Web 2.0って、こういう感覚のこと、あるいは、こういう状態のことを言うのかな。




目次 | ←前へ / 2013-12-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554488 (+0188)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT