INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-12-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ようやくブレイブリーデフォルトを再開

2013/12/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








読んでいた本も読み終わり、先週から、ブレイブリーデフォルトのプレイを再開しました。

image.jpg

第4章の、ホーリーピラー突入直前で止めていたので、ほどなく第5章に突入し、意外などんでん返しに驚いているところですが、会社の人の話によれば、ここからだんだん、やり込み要素が強くなってきて、逆に言えばマンネリ感も感じるという意見もあって、どんなもんだか・・・ってところですね。

先週は、リメイク的なバージョンも出たようで、そこらへんのマンネリ感の排除も試みられているんだそうですけど、こうしてリメイク版ができて、次回作も検討されているということであれば、1作目はまずまず良い出来で、売り上げもあってお金も回っているということでしょうから、結構なことですね。

とりあえず、ver.1.1にアップデートはしましたが、リメイク的なバージョンを買うかどうかは未定。
image.jpg




そういえばこのリメイク的なバージョンでは、様々な改良(特に、ユーザーの声を受けて)が施されているとのこと。
どんな改良なのかを解説しているページがありまして、見てみました。

新イベントの追加、後ろの小の見直し、バトルのテンポアップは、重要ですね。
セーブデータの増加も、意外と重要。

ただ、エンカウント率の制御と、スリープ時間を貯めることによりバトルで敵の動きを停止させてしまうモードというのは、正直、いかがなものかと思うところではありますね。
おそらく、現在のスマホゲームに慣れ親しんだ、ゆとりユーザーからの追加要望なのでしょうか。

でも、ゲームなんて、やりづらさや理不尽さをある程度乗り越えてこそ、あとの達成感があるわけで、こういう仕組みはどうかと…正直なところ、思いますね。

ただ、最近のマリオシリーズには、8回負けると難易度を下げるモードが出現するなど、据え置き型ゲーム・携帯型ゲーム機においても、ゆとりユーザーの取り込みが必死に行われるような時代であることも確か。

この機能については、「自分は使わない」という縛りを設ければ済むことで、まあ、そういうものだと割り切れば良いのかな、と。

まぁ、買うかどうかは分かりませんが。




目次 | ←前へ / 2013-12-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554953 (+0097)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT