INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-10-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 8.1で出るはずの警告が出なくて…

2013/10/20 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日は、割と変則的なすっきり!! デフラグいじくるつくーるの修正を行っています。

こちら、本来であれば、Windows 8.1で起動したときに「お使いのOSのバージョンでは動作未確認である」旨のメッセージを出すはずの仕様だったのですが、なぜか出てきませんでした。

というのも、バージョン番号を取得するために使っているAPIGetVersionEx() が非奨励になって、動作が若干変更されたからみたいなんですね。

というわけで、管理人のふたことの方に、詳しい経緯と解決方法を書きまして、すっきり!! デフラグいじくるつくーるの方は、「Windows 8.1では動作未確認である旨を正しく表示する」ための修正を施し、更新しました。

それにしても、「動作未確認である旨を正しく表示する」修正というのも、何とも後ろ向きな感じの修正ではありますが、間違って動いてしまって、暴走して、PCを壊してしまったら一大事ですからね。
石橋は、叩いて渡るということで。


【追記】
上記の他に、本日付で ListView to CSV ver.2.22.06/マウスのお供 ver.1.55.08/マウスふるふる ver.1.00.08/コピペテキスト修飾除去 ver.1.29.03/NumLockLock ver.1.28.07 の更新を行っています。

いずれも、共有ライブラリの更新等によるものです。

ちなみに、Windows 8.1上でWindows Updateをかけてみたら、さっそく8件の更新が。
10時間以上かけてインストールしたというのに、公開直後でもう8件も修正があるとは、なかなかビックリの数字ですね。
win81upd.png

【追記2】
もう一つ、更新を忘れていた「改行コード変換 ver.1.15.04」の公開も開始しました。


目次 | ←前へ / 2013-10-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555321 (+0465)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT