INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-07-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■東方レスキュー最新版の公開について

2013/ 7/21 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








東方Project最新作の体験版が公開されたんですね。
東方輝針城 〜 Double Dealing Character.

そういえばここ最近の東方Projectの作品って、必ず、ウインドウモードで起動してから最小化したまま終了すると、次回以降ウインドウモードで起動しても、ゲーム画面が行方不明になる現象があって、東方レスキューというソフトを作って対応しています。
(この現象をググると、わりと多くの人が悩んでいたので、一般公開もしています)

この件は(酒の席ではありますが)zunさんへもだいぶ前に報告済みで、何でずっと修正されないのかなと不思議に思っているわけですが、今回こそは直っているだろうかと最新作「東方」でも試したら、見事に同じ現象にハマり、抜け出せなくなりました。

ヤベぇ、抜け出せねぇ。

というわけで、(更新停止中であり更新する気はなかったのですが)そういったやむにやまれぬ事情があり、東方レスキューをver.1.2に更新しています。
東方レスキュー ver.0.12


ところで、この東方レスキューは、ウインドウにつけられたタイトルを見て、レスキュー対象のウインドウを探し、ウインドウ位置を原点(0,0)に強制移動
させているわけですが、サーチ対象のウィンドウクラス名とウインドウタイトルはプログラム内にハードコーディングされており、ゲームタイトルが増える度にプログラムを直さない
といけないというジレンマがあります。

もし次回以降、このプログラムを改修する機会があるなら、そこの所をどうにかしたい(iniファイルで対象ウィンドウタイトルを増やせるようにする等)ですね。


目次 | ←前へ / 2013-07-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554953 (+0097)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT