INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-06-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■やっとブレイブリーデフォルトを開始

2013/ 6/24 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ブレイブリーデフォルト、やっと始められました。
image/2013-06-09T18:39:58-1.jpg

ドラクエとかファイナルファンタジーに次ぐ、新しいRPGの系譜を作りたかった、みたいな記事を、以前に読んだことがありますが、内容的にも各登場要素の名称的にも、ファイナルファンタジーそのものですね。

ただ、昨今のファイナルファンタジーは、やたらと映像を見せたいだけの作品に成り下がっている感がありますから、そういった意味では、むしろ本物のファイナルファンタジーよりも、ファイナルファンタジーらしい出来になっている…のかもしれません。まだ序盤をプレイしただけでの感想ですけどね。

ブレイブとデフォルトの使い分けについては、以前に体験版を遊んだときに分かっていたので、最初から全開で挑みました。




これ、弱いモンスター相手なら、借金(ブレイブ)を背負っても、戦闘終了の時点で借金帳消しになりますから、ガンガン借金(ブレイブ)を背負っちゃってもいいんですね。
ただ、自分たちの強さとモンスターの強さの差を見誤ると、借金をフルで背負ったところから、モンスター側の連続反撃が続いてしまい、味方が全滅しかねませんから、そこは注意が必要といったところ。新しいゲーム性ですね。

街を復興させるイベントは、ひたすら時間を待たないといけないんですかね。
とりあえず、ゲームを立ち上げた状態でスリープモードにしておけば、復興をやってくれるみたいなんで、これからしばらくは、電源を切らずにスリープで運用することになりそう。(ちょっと前に、3DSの電源ボタンの調子がおかしかったときはスリープ運用だったので、またその状態に戻る感じ)

「いつのまに通信」を使って、友人のキャラを召喚したところ、平然と敵に9999ダメージを与えてくれちゃいまして、ゲーム初期のボスが1撃で死ぬとかいう惨事もありました。これ使っちゃうと、ゲームバランスがメチャクチャになりますね。

まあ、色々楽しみたいと思います。


目次 | ←前へ / 2013-06-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555652 (+0257)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT