INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-02-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■一年前に何を書いていたか

2013/ 2/16 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ふと気になって、一年前に、この「管理人のひとこと」で何を書いていたか、調べてみることにしました。

検索エンジンに優しくないヘルプファイル」という題名で、なにやら、きちんとしたHTMLの文章構造のルールに乗っ取らないヘルプファイルが、検索エンジンに優しくないというようなことを書いていました。

検索エンジンにやさしいと何が良いかというと、検索結果の順位が上位に気安くなります。俗っぽい言い方をすれば「SEO対策になる」と言われるやつですね。
まぁ実際のところ、GoogleやYahoo!がどうやって検索をしているのかわからないので、断定はできないんですけどね。

とはいえ、世の中に存在する多くの文章は、HTMLの文章構造のルールに乗っ取らない状態で書かれているんでしょうから。
検索エンジン側だって、文章構造のルール通りでないページも、きちんと読めるように努力は進めているんでしょうけどね。

というのも最近、GoogleがiPadのデフォルト検索エンジンの地位を揺るがないようにするために、多額の契約料をアップルに支払っている、みたいな話もありますし。Googleも、自社の検索エンジンがより多くの人に使われるようになるために、多大な努力をしているんでしょうからね。当然、「有益だが、HTMLの文章構造のルールに乗っ取らないページ」への対応も行っていることでしょう。

そういえば、このブログの文章も、HTMLレベルで見てみれば、BRタグを多用した、あまりきれいとは言えないHTMLになっているようですし。たぶん、そうなんじゃないかなぁ、と。




目次 | ←前へ / 2013-02-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559182 (+0190)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT