INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-01-24 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最後の一行でひっくり返る

2013/ 1/24 0:02:52


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








P1001160.jpg米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」を読み終わりました。
あ、アニメで有名になったら、「氷菓」を書いた方ですね。

この本は短編集なわけですが、米澤穂信さんの特徴である「後味がなんとなく悪い」は残しつつ、「日常の中のミステリー」は無く、確実に殺人が発生します。
そして「最後の一行でひっくり返る」ことが、この短編集に含まれる作品の、最も特徴的なところでしょうか。

ひっくり返った結果、思わずニヤリとしちゃう話もありましたけどね。
まぁ、雪山のやつですね。ミスリードがあからさまに見えたので、どうひっくり返すのか、楽しみに読んでいたんですけどね。ああ、そう来たか、と。最後まで読めば、あれもこれも全部伏線だったんだ、と分かってきて、2度読むとまた面白い感じです。

次は「折れた竜骨」を読む予定です。



目次 | ←前へ / 2013-01-24 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557828 (+0106)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT