INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-01-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■予約投稿の機能があることにはじめて気づいた

2013/ 1/ 6 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








このブログは「さくらのブログ」を利用して作られているのですが、昨日まで「予約投稿」(記事は予め書いておき、指定した日時に投稿し、読者が観られる状態にする機能)があることを知らずに過ごしていました。
というわけで昨日、知りましたので、早速使ってみることにしました。

1月6日の0時に、うまく表示されているかな?
これが分かっていれば、正月の「あけましておめでとう」投稿も、この機能を使ってみたんだけどなぁ。

さて、目的はそれだけですので、これでお終いなのですが、これだけだと寂しいので、僕自身の、年末~年始にかけての過ごし方に関する「毒にも薬にもならない記事」でも書いて、お茶を濁そうかと思います。

■大晦日前
大晦日の前に、自分の実家へ泊まってきました。
その際、3DSでダウンロードできるバーチャルコンソールの話になりまして、懐かしのゲームソフトの話に花開きました。
(うちの両親はゲーマーであり、どちらも3DSを所持しています)
で、懐かしの2つのソフトをダウンロードすることに。
P1001203.JPG P1001204.JPG
どっちも、当時は遊び尽くしたよなぁ。
ただ当時は、スターソルジャーはステージ13までしか進んだことがなく、ソロモンの鍵はルーム42までしか進んだことがありません。
でも現在は、バーチャルコンソールの「まるごと保存」機能がありますから、攻略が可能になるんじゃないかなぁと期待しています。

■大晦日
大晦日はコミケでしたが、僕はプログラムを提供するに留め、当日は自宅におりました。
自宅にはおりましたが、欲しかったソフトはネット通販で購入してあったりします。
P1001208.JPG
ローズガンズデイズのシーズン2。「ひぐらし」で有名な07th Expansionさんの作品です。

ちなみに、「年越しそば」はどん兵衛でした。まぁ、その分、周辺の日は贅沢な物を食べていましたので、ここは倹約で。
P1001207.JPG

大晦日の夜は、NHK「紅白歌合戦」と、CATVの「ゲームセンターCX in USA」を、2画面表示で交互に観ていました。
録画については「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「笑ってはいけない…」と、「猫物語(黒)」をダブル録画。
チューナーがフル稼働していました。

■正月
まず最初に行ったのは、3DSバーチャルコンソールの「スーパーマリオブラザーズ3」のダウンロード。

P1001211.JPG
それから嫁実家へ出発。一晩泊まりましたが、最も重要な行事は、嫁実家宅PCにインストールされた、トレンドマイクロの「ウイルスバスター」の除去と、別ウイルス対策ソフトのインストールでした。新聞の効果ってデカイね。
P1001212.JPG

■1月3日
三が日ということで、大宮の氷川神社に初詣へ行ってきました。
P1001217.JPG
行く途中に、電車の中から富士山が見えましてね。
P1001218.JPG
到着したのは朝8時台でしたが、参拝客は十分。
P1001219.JPG
露店も盛況でした。
大盛況の中、お参りし、おみくじも引いてみたら「吉」。なかなか幸先の良い年になりそうです。
P1001220.JPG

ちなみに、初詣に行った日は「モスバーガーを買う」という実家での慣例と、「肉巻きおにぎりを買う」という現在の自宅での慣例があるので、2つともこなしてきました。
P1001225.JPG P1001222.JPG

氷川神社で入手した破魔矢と札は、我が家の神棚へ。
P1001223.JPG
ちなみに、我が家の神棚相当の位置は、寝室のエアコンの下だったりします。

以上、オチのない、正月の、毒にも薬にもならない話でした。




目次 | ←前へ / 2013-01-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555685 (+0290)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT