INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-12-08 21:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■コミケでの特定ジャンルの自粛決定で

2012/12/ 8 21:01:13


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今年冬のコミケで、「黒子のバスケ」関連のサークル参加・頒布の中止が決定されたということで、とても残念な結果となりました。


コミケ準備会がテロリズム・テロリストに屈する形となったことについて、批判するかしないかは、判断することは避けたいと思います。
というのも、僕自身、(経緯はどうあれ)結果だけ見れば、トレンドマイクロのウイルスバスターという”テロリズム”に屈することになったと言われても仕方のない事例の持ち主ですので、正面を切って批判をできるような立場ではないからです。

ただ、「脅迫」という行為と「中止」という結果について、悪しき前例が生まれたという事実は決定されてしまったので、それについては残念としか言いようが無いですね。
このような「脅迫」をしつこく行えば、多くの人が準備し、楽しみにしてきたイベントを、こんなに簡単にも中止にできてしまうわけですから。

まあ、トレンドマイクロのウイルスバスターについても、それが「脅迫」という行為とイコールなわけではありません。
ただ、どちらについても、その「正しいという信念を貫いているつもりになっている」人たちによる行為が、結果として「休止」とか「中止」とかの結果に結びついているという点では同じことであり、コミケ準備会の残念な気持ちはわかるような気がします。

怖いのが、これが他の事例にも発展・波及してしまわないか、ということです。
東方嫌いの人たちが、東方Project系のイベントを開催できなくさせてしまうとか、サークル参加や作品頒布をできない状態を作り上げてしまうとか。
特定のフリーソフト嫌いの人たちが、不正なマルウェア報告をしつこく繰り返して、該当ソフトを配布できない状態を作り上げてしまうとか、作者の心を折ってしまうとか。

これは同人とか、フリーソフトとかの世界に限った話ではなくて、もっと一般的なイベントとか、商用ソフトウェアにも言えることなわけで。

嫌な時代が来てしまったものですね。




目次 | ←前へ / 2012-12-08 21:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555276 (+0420)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT