INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2012-08-18 06:41 / 次へ→ / 最新へ⇒

■雑多にご連絡

2012年 8月18日(土) 6:41:35 [はてなダイアリーから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



 いくつかまとめてご連絡事項を。

  ■Windows 8への対応について

  このたび、Windows 8のRTM版の先行公開が行われ、僕もMSDN Subscriptionを持っているので先行入手をしておりますが、詳細な動作テストを行う余裕がなく、実施できておりません。

  ただ、Windows 8 Release Preview 等での動作テストの結果では、基本的には、当サイトで公開している「Windows 7向けのソフトウェア」については、そのまま Windows 8にも対応できると考えています。

  Windows 8 で当サイトで公開しているソフトウェアの不具合等ありましたら、フィードバックの方までご連絡いただければと思います。

  (ただ、ウイルスバスター誤検知問題への影響から、「いじくるつくーる」「すっきり!! デフラグ」については、対応が相当遅れることが見込まれますのでご留意ください)

 

  ■ウイルスバスター誤検知問題に絡むトレンドマイクロ社への連絡方法について

  こちらでも書いておりますとおり、最近、僕をトレンドマイクロ社への対応窓口かなにかと誤解したような問合せを受けるようなことがあります。

  僕はトレンドマイクロ社への対応窓口ではありませんので、トレンドマイクロ社への要望や苦情、ウイルスバスター等に関する相談事や、「うちのサイトで作成中の制作物は大丈夫か」「うちのサイトで公開予定の制作物は大丈夫か」などの質問については、トレンドマイクロ社へ直接、お届けいただければと思います。

  問合せ方法については、こちらを参考にしてください。

 

 

  ■個人的なお話

  葦葉製作所「巫女ブラスター」を制作するにあたり、葦葉製作所と小松菜屋さんを引き合わせてくれた恩人の方がお亡くなりになったというご連絡がありました。

  僕とは仕事上の関係から始まったわけですが、その後、同じ趣味を持つことがわかり、アマチュアゲーム制作の方でも力を発揮してくれた方でした。

  大病を患ったという話は聞いておりました。が、僕とほぼ同世代のまだまだ若い方なのに、とても残念です。

  ご冥福をお祈りいたします。

 

  ■メリダとおそろしの森を観てきました

  ディズニー・ピクサーの最新作「メリダとおそろしの森」を観てくることができました。

 

  いや実は、正確には、同時上映された「トイストーリー」の短編アニメーション「ニセもののバズがやって来た」を観たかったんですけどね。

  短編とは言っても十分に見応えがあるものになっていて、こちらはこちらでとても満足できました。

  この分なら、5年後くらいには再び「トイストーリー4」に出会えるでしょうか?

  それから本編のメリダの方ですね。

  こちらは、AKB48の大島優子さんが主人公の声優を務めていることが話題になっていましたが、映画の映像面では、メリダの髪の毛をいかにそれらしく映像化したかということが話題になっていましたね。

  たしかに、3D CG映画としては、あの髪の毛を描くのは大変だったろうなと思います。

  内容としては、思った以上にギャグパートが多かったですね。シリアルパートは思っていたより少なめ。でもそれがよかったと思います。

  ただ、小さい子供には、あまりにもリアルに描かれる熊が怖かったらしく、劇場内のあちこちから鳴き声が聞こえていました。

  子供があまりにも怖がるので、目を隠してあげているお母さんの姿もありましたね。

  ちょっと、お子様向けとしてはショックな映像だったのかもしれません。

  最近の映画らしく、基本的には悪役が登場しないんですね。コレ。

  「配慮の至らない人」はいるみたいですけど。ただ、完全な悪役ではないのは、エンディングの後のシーン(これもギャグパート)を観ればわかりました。

  さて、次は「モンスターズ・インク」の続編である「モンスターズ・ユニバーシティー」を観たいですね。




目次 | ←前へ / 2012-08-18 06:41 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3127527 (+0779)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT