INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-08-12 01:40 / 次へ→ / 最新へ⇒

■マウスのお供 ver.1.53.02β更新のお知らせ

2012/ 8/12 1:40:49


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「マウスのお供 ver.1.53.02β」を公開しました。

https://www.inasoft.org/

ユーザーから指摘を受けまして、アラーム・時報とその予鈴などのために背景色が変化しているときは、表示を薄くしないようにしました。

また、通知領域アイコンのメニューに「アラームまでの残時間表示」をON/OFFできる項目を追加しています。

ところで、メニュー項目「アラームまでの残時間表示」に割り当てられたショートカット操作は「Shift+マウス右ボタンダブルクリック」という、多少変則的なものになっています。

ショートカット操作とは、通知領域の「マウスのお供」アイコンに対して行う操作です。

今回、ショートカット操作を追加するにあたり、次のような候補を考えていました。

  • Shift+マウスの左ボタンダブルクリック
  • Alt+何か

前者は有力候補だったのですが、どうやらこの操作は「色選択ダイアログ」を直接開く機能にすでに割り当てられており(すっかり忘れておりまして)、使うことができませんでした。

次に、Altキーを交えて何か行えないか考えたのですが、実際に実装してみると、Altキーを押すことがタスクバーの別機能によって処理を持って行かれてしまう要因になるらしく、うまくいくときと行かないときがでてきました。

というわけで、次点の策として、マウス右ボタンのダブルクリックを交えた操作を行うことにしました。

最初は、ただ単にマウス右ボタンのダブルクリックをするだけにしたのですが、そうすると、メニューが開いたり閉じたりを連続で繰り返す、見栄えの悪い表示が付随してしまうことがわかりました。これは気持ち悪いです。

なので、Shiftキーの同時押しを追加することにより、メニューが反応しないようにする条件を付加した、ということになります。

で、その結果が、「Shift+マウス右ボタンダブルクリック」という、あまり見慣れない操作となります。





目次 | ←前へ / 2012-08-12 01:40 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2561005 (+0152)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT