INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-07-14 02:47 / 次へ→ / 最新へ⇒

■高度に発達した終電は、始発と区別がつかない

2012/ 7/14 2:47:20


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近、終電と仲良しです。

たまに、終電で帰れず、始発で帰宅することになる場合がありますが、それは「真の終電だった」と思うことにします。

高度に発達した終電は、始発と区別がつかないものです。

しかしアレですね、やむにやまれぬ事情……とか、他人・他社業務を被らされて残業をしておりますと、ネット上に散見される「残業は悪」「残業はこうなくそう」みたいな、小手先だけの、残業未体験のゆとり筆者が書いているとしか思えないような記事を見ると、非常にイラっとさせられます。

まともな記事なら良いですが、まともではない記事もあり、そういうのはサラリーマンを3年間でもいいから、やってみてから書いてくれないかね、と思うところで。

おっと、本題から逸れました。

今日、職場の後ろの方の席で、ブルースクリーンだのなんだのと、悲鳴のような声やら、叫ぶような声やら、色々聞こえてきたんですけどね。

「Symantec、法人向けセキュリティソフトの更新でブルースクリーンが発生する問題 」

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120713_546675.html

この件だったんですね。

机に並んだパソコンが、ずらりとブルースクリーンをさらしている様子を見るのは初めての経験でした。

ほんとうにすさまじい。

なぜだか僕の(会社の)PCでは、この問題が起きなかったので、ブルースクリーンに叫ぶようなことは無かったのですが……シマンテックといい、先日から当ブログで報じているトレンドマイクロといい、ここ最近の不祥事っぷりには、なんだか嫌になってきます。

というか、日本でウイルス対策ソフトと言えば、シマンテック(ノートン)と、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)の2つが代表例として挙げられるような状況が長く続いていたと思っていたわけですが、どうやらそんなことはなくなりそうで。

とりあえず、「セキュリティソフトならばパソコンを好き勝手やっちゃってかまわない」とする、現在のPC業界の風潮を、どうにかしたいもんです。

怪しげなファイルを見つけたら、とりあえず消しちゃうのではなくて、ユーザーにお伺いをかけてくれませんかね。

自信たっぷりに削除しちゃう割には、誤検知だったって話しか聞きません。開発者がビルドしたexeをその場で消すとか、ダウンロード完了したファイルをその場で消すとか、程度の低さにも程があります。やっていることが、ウイルスと違いがありません。

ウイルス対策ソフトを「ウイルスソフト」と誤って呼んでしまう人は多いですが、あながち間違いとも言えなくなってきている現状が悲しいです。

ウイルス対策ソフトを名乗ったら、何でもかんでも好き勝手やることが許されていた時代は、もう終わりを迎えます。

ウイルス対策ソフトメーカーは、そのあたりを強く認識して欲しいです。

あまりにもお行儀の悪いウイルス対策ソフトは、他のウイルス対策ソフトから駆除されてしまえば良いのではないでしょうか。




Posted by やすひさ at 2012/07/15 11:10:37
残業…。私も最近は仕事が多忙で結構残業が多いです。当然コスト増に繋がるので部署としていろいろ改善しようとはしているもののなかなか画期的なアイデアが出ません。(無駄作業の削減で少しずつ改善しているはずですが)
体調だけは気をつけたいものですね。

セキュリティ対策ソフトの件は、本来ウィルスとか迷惑なモノを防ぐためのソフトなのにそれ自身が迷惑な存在になっているという本末転倒な状態になっていますね。

Posted by ayacy at 2012/07/16 11:05:27
最近の残業は、自分の業務が滞っているというよりは、自分の業務を終わらせたところに、他社や他者の業務が降って沸いてくるみたいな、そんなものが多いですね。効率よく仕事を終わらせても、それはそれで自分の首を絞める結果になるみたいな。
なんにせよ、やはり体調だけは気をつけます。

ウイルス対策ソフトの方は困ったものです。
最近は、池に斧を落とした木こりに女神が話しかける「正直者」の話になぞらえて、「あなたが落としたのはウイルスバスターですか?それともシマンテックですか?」みたいなツイートが流行っていると聞きました。


目次 | ←前へ / 2012-07-14 02:47 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560226 (+0081)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT