INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-06-30 06:48 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ウイルスバスター誤検知問題続報を掲載しました

2012/ 6/30 6:48:47


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は、5月に複数回立て続けに発生した、ウイルスバスター誤検知問題に関する続報を掲載しています。

先日、直接会話でいただいた回答の内容を、一般向けに公開可能な情報として文章で正式に連絡を頂いたので、その旨追記したものとなっています。

https://www.inasoft.org/talk/h201205c.html#15

通常の検索(パターンファイルによるもの)とは異なる、積極的な検出技術を用いているために、誤検知が起きやすくなっているとのことでしたが、本来は希にしか発生しないはずの誤検知が、なぜ今回、複数回立て続けに発生してしまったのかについては、結局わからずじまいでしたが、仕方の無いことかもしれません。

なお、再発防止策については、実際にはもうちょっと具体的なことを聞いていますが、セキュリティ上の理由から省いていますので(また、そのように要請されていますので)、「ちょっと回答が足りないのでは?」と思われるとしたら、そのためだとご理解いただければと思います。

さて、新ドメインへ移行して一週間程度経過しました。

Googleの検索の方も、順調に新URLが上位に来るようになってきまして、そろそろ移行も完了かな、といったところです。

これから、主要ソフトのドキュメント内に含まれる、WebサイトのURLの変更を順次行っていきたいと思います。数が多いので、だんだんと、でも利用者が多いソフトについては混乱が生じる前に早めに、といった感じで、行っていこうかと思います。

とりあえずは、「いじくるつくーる」の次のβ版を出すのが先かな。Boost C++ライブラリの最新版のお試しもしてみたいですし。

話は変わりますけど、会社で、先日発売された「カルドセプト」という3DSのゲームを、とてもとてもお勧めされました。

この類のゲームをプレイした経験は少ないのですが、知り合いのゲーム攻略のプロに聞いてみたところ、やっぱりお勧めと言われたので、買ってみようかなぁ。どうしようかなぁ……。ちょっと悩んでいます。




Posted by 匿名希望 at 2012/06/30 10:46:49
カルドセプトは自分PS版をやりましたが、面白かったですよ。オススメです。

Posted by ayacy at 2012/06/30 10:50:01
なるほど。ゲーム屋探して、プレイしてみようかと思います。


目次 | ←前へ / 2012-06-30 06:48 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554983 (+0127)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT