INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-05-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Imidasってあったよね

2012/ 5/30 0:00:31


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ふと思い出したのですが、90年代頃に「Imidas」(イミダス)の紙媒体(一般的な紙タイプの国語辞書を4倍くらい大きくしたようなヤツ)が流行って、実家にも置いてありました。

それのなかに、「フリーソフト」に関する記載があり、代表的なものとして、ファイル操作ソフトの「FD」などが紹介されていたのを覚えています。

そんなような、辞典のような本に載るようなソフトを作れたら良いな、と思ったことがあったのを、ふと思い出しました。

今となっては、紙媒体自体が廃れている傾向にありますので、こういった気分を味わうことは、もう無くなってしまったかもしれません。

紙媒体で情報提供が行われていた頃は、紙面サイズの都合から、載せる情報をできる限り小さくする努力が払われ、それゆえに、載せられるものも少なくなっていました。

そのため、そういう媒体に載ることが一種のステータスのように感じられ、高揚感を得ることができるんじゃないか、とか、当時は思ったものです。

今となっては、大容量の記憶媒体や、インターネットの普及のおかげで、掲載情報は、厳選というよりは、どんどん拡大していく方向に進んで行っていますからね。

当時のあの特別な感覚は、同時だけのモノかなぁと思うと、ちょっと、残念な気もしてきますね。

これが文明の発展というものかもしれません。





目次 | ←前へ / 2012-05-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555669 (+0274)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT