INASOFT 管理人のひとことフリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。 2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。 ・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/ ・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/ 2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32] Tweet ■PCフリーズ問題その後2012年 5月22日(火) 0:23:48 [はてなダイアリーから転記] |
RSS配信中 | |
前回までのあらすじ。 DELLのStudioXPS 9000を使って、そろそろ3年が経過するのだが、おととしの冬、謎のフリーズ現象に見舞われる。 症状としては、PCを起動して3~5分程度経過したときに、フリーズorブルースクリーンor強制再起動(以下、総合してフリーズと呼ぶ)。 発生確率は6回に1回程度。一度フリーズした後は、何事もなく正常動作しつづける。 で、春になり温かくなった後、何も起きなくなった。 (ちなみに、掃除機でホコリを吸い取りまくった後、数週間フリーズが発生しなくなったこともあったが、その後再発している) 去年の冬も同じような現象が再発。「PC起動後3~5分後」だったことを思い出し、「OS選択画面が出たところで10分間放置したらどうなるだろう」と考え、OSの自動起動までの時間を600秒に延ばしたところ、OS選択画面でも、3~5分経過くらいのところでフリーズすることが判明。 この現象がOSが原因ではないことが判明し、ハードウェアの方に疑いの目を向け始めることに。 また、寒い時期にしか起きないことから、「温度が低いときに起きるのでは?」と考えるようになる。 (ここらへん、ホコリを吸い取ると起きなくなる=温度が高いと起きる……と推測していたので、予測が違っていて、ちょっとガッカリ) ネット上をググったところ、この機種で、これと同じような現象を起こしているPCが多数あることが判明。 その多くが、「電源交換で直った」との情報を得る。 DELLのPCは値段を下げるために、電源の出力ワット数をギリギリ下げているせいか、経年劣化で電力の出力が低下し、起動時に不安定になる事があるらしい。というわけで、電源を交換。 その後、6日間は何も起きなかったが、6日後にフリーズ現象再発。原因は電源では無かったらしい。 BIOSアップデートやビデオカードのファームウェアアップデートを試してみたがダメ。 (ちなみにBIOSアップデートは、アップデートプログラム起動後数十分フリーズしたようになったため、こりゃダメか…?と思いきや進みだし、何事もなく完了した。もしあそこで、諦めて電源を切っていたらBIOSの内容は消失していたことだろう…) 前と同じようにホコリを吸い取ってみたが、1日後に再発。 その後、春になってこの現象が起きなくなった…と思ったら、最近また再発。温かくてもこの現象は起きるらしい。気温は関係なかったのかも知れない。 memtest86+と、Windows付属のメモリチェックツールでメモリの異常の検出を試みるが何も起きない。memtest86+を夜通し実行してみた結果は「Pass:7 Err:0」。 とりあえず、こういう場合の定石である「ハードウェア部品を1つずつ外してみる」を試みることに。 まずは、一番外しやすいサウンドカードを外す。 現時点で、前回のフリーズから47時間経過。今のところ、フリーズ現象は起きていない。 というわけで、現在に至ります。 今、工場出荷時から取り付けられているサウンドカードを外したわけですが、平和に正常動作を続けています。 このままずっと、何も起きなければ、サウンドカードが原因だったということになりそうです。 サウンドカードが原因で、OS選択画面でフリーズするようなことが起こりうるのか、ちょっと疑問ではありますが……。 このまま何も起きなければ、代わりにUSBスピーカーでも買おうかと思います。どんな種類があるのか、今から調べています。 Posted by ayacy at 2012/05/23 07:25:05 残念。先日、サウンドカードを取り外してみてから、初めてのフリーズ現象発生。OS選択画面にて295秒間待機後の発生。というわけでどうやら、犯人がサウンドカードではないようだ。 目次の表示: ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメール、フィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。 当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。 |
- 最近の更新 - |
|
3212630 (+0327)[+0214] Copyright© 2010-2024 INASOFT |