INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-04-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■マウスのお供 ver.1.52.00β公開のお知らせ

2012/ 4/15 0:00:41


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日は「マウスのお供 ver.1.52.00β」を公開しました。

https://www.inasoft.org/

バージョン番号が、ver.1.52βからver.1.52.00βに変わっています。

「バージョン情報」の形状は、「いじくるつくーる」「すっきり!! デフラグ」「ListView to CSV」では共通仕様のものが使われていましたが、他のソフトはMessageBox() APIで出力するタイプの簡単なダイアログボックスになっていました。

今回、バージョン情報ダイアログをライブラリ化したため、上記3ソフト以外にも共通仕様のバージョン情報ダイアログを導入することができるようになりました。

今回はそれに伴う、バージョン情報ダイアログの変更です。これに伴い、下記の3点の変更が付随しています。

  • 「開発支援金受付」を、通知領域アイコンのメニュー上から、バージョン情報ダイアログ内へ移動させました。
  • 「バージョン情報ダイアログ」内に「環境情報の表示(CCPU)」が設置されました。
  • バージョン情報のフォーマットが、x.yy 形式から x.yy.zz 形式に変更されました。

マウスのお供本体としての機能上の変更はありませんが、プログラムとしては大きな変更となったため、β版としての公開としています。

バージョン情報ダイアログの共通仕様化は、他のソフトにも導入していこうと思います。


ところで。

昨日「マウスのお供」に機能改善要望が寄せられました。

設定の保存先をiniファイルにして欲しいというものでしたが、こちらは互換オプション (/o) を付けて起動することで実現できます。

https://www.inasoft.org/webhelp/mousenootomo/HLP000021.html

さすがに、このUAC時代に、iniファイルをデフォルトとするわけにはいきませんからね。デフォルトはレジストリ、オプションはiniファイルという構成になります。




Posted by やすひさ at 2012/04/15 02:25:46
ソフトによっては %AppData% 以下に設定などをファイルで保存するものがありますが、レジストリとの使い分けとかあるのでしょうか。

Posted by ayacy at 2012/04/15 07:21:51
AppdataはWin9xには存在しないので、WinNT限定の話になるかと思いますが、明確な使い分けはないですが、メールクライアントのメールデータや、ゲームのプレイデータなど、比較的大きいものを置く習慣ですね。また、.NETアプリでは設定をXMLで保存できますが、その保存先もそこになりますかね。
なんにせよ、.iniをカレントフォルダに保存するようなWin9x的運用は、UAC時代には馴染まないですね。


目次 | ←前へ / 2012-04-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557523 (+0334)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT