INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-04-06 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■マウスのお供のβ版格上げとかその他諸々

2012/ 4/ 6 0:01:22


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日は、「マウスのお供 ver.1.51β」の更新を行いました。

https://www.inasoft.org/

開発ソフトをVisual Studio 2010に変更したことを受けて、プログラム本体だけでなく、ヘルプファイルやドキュメントの方の手直しも行っております。

幸い、「マウスのお供」は、元々「Windows 2000以降対応」のソフトでしたので、手直し部分は少なくて済みましたが、全然関係の無い部分で間違いを見つけて直したり…なんてことがありました。

「すっきり!! デフラグ」「いじくるつくーる」についても、順次修正を進めています。

「いじくるつくーる」については、予想通り、修正が必要な箇所はほとんどなかったですね。

「すっきり!! デフラグ」の方は修正の必要な箇所が多数ありました。例えば、Windows 98/Meのデフラグ・スキャンディスクに関連する箇所はほとんど削除しなければなりませんでしたし、Windows NT系のデフラグ・チェックディスクに関連する箇所も、処理そのものは変わらないものの「これはWindows NTに限定した記述です」というような記載の行われている箇所は、意味のない記述となりましたので削除が必要となりますし。

トラブル解決ツール系で、MSDOS.SYSやAutoexec.batを編集する箇所も、軒並み削除になりますから、ここら辺についても記述を修正。

スキャンディスク/チェックディスクのあたりはダイアログボックスの見た目も変わっていますから、ヘルプ内の画像の入替えも激しかったです。

とりあえず、この代休中に修正箇所全体を特定できそうですので、このまま修正を続けて、来週の日曜日くらいには最終的なβ版を出せるかと思います。

目標は、今月中の正式版公開です。

あと、以前にちょっと書いた「開発への寄付」(開発支援金)の募集についても、本格的に始めようかと考えています。

ソフトそれぞれを「フリーソフト(寄付歓迎)」形式に移行するよりは、INASOFT全体として、特定のソフトに寄らず寄付を受け付ける感じの方がシンプルかな。

やりかたは試行錯誤になると思いますが、だんだんと進めていこうかと思います。





目次 | ←前へ / 2012-04-06 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557811 (+0089)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT