INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-03-28 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■フリーズPCその後2

2012/ 3/28 0:01:56


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ちなみに今でも、フリーズ現象は発生しています。

ただし、発生する状態が限られる事が分かっています。

・起動して数分以内である。

・寒い日の朝方や夜中である。

昼間に起動して、長々とコーディングしている時は、一度もフリーズしたことがありません。

たぶん、気温に起因するようなハードウェア的な要因なんでしょうね。

電源は交換したばかりなので除外するとして、ファンの回転や温度問題、温度で伸び縮みする部品による接触不良等々…。

実は、メインマシン「DELL Studio XPS 9000」をネット上でググると、使用開始から1年半とか2年くらい経過したところで、フリーズやブルースクリーンに悩まされるという症例はたくさん見つかります。

しかしながら完璧に改善できた例は少なくて、その数少ない例のうちの1つが「電源を交換すること」だったのですが、うちの環境ではダメだったみたいです。

総合的に見て、やはり「買い換え時期に達した」と見るのが妥当でしょうね。

とはいえ、上にも書いたとおり、この現象が起きるのは寒い夜か朝方に限定されています。これから春が訪れ夏になれば、この現象も起きなくなることでしょう。

とりあえず、Windows 8モデルのPCが登場する時期まで、セコセコ延命しながら使い続けますかね…。ノートPC(サブマシン)の方も調子が悪いままですから、調子が悪い同士、がんばってもらいましょうか。

冬になる前までが勝負ということで。

来たるべき時期が来たら、一気に両方とも買い換えだろうなぁ。





目次 | ←前へ / 2012-03-28 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557251 (+0062)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT