INASOFT 管理人のひとことフリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。 2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。 ・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/ ・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/ 2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32] Tweet ■フリーズPCその後22012年 3月28日(水) 0:01:56 [はてなダイアリーから転記] |
RSS配信中 | |
ちなみに今でも、フリーズ現象は発生しています。 ただし、発生する状態が限られる事が分かっています。 ・起動して数分以内である。 ・寒い日の朝方や夜中である。 昼間に起動して、長々とコーディングしている時は、一度もフリーズしたことがありません。 たぶん、気温に起因するようなハードウェア的な要因なんでしょうね。 電源は交換したばかりなので除外するとして、ファンの回転や温度問題、温度で伸び縮みする部品による接触不良等々…。 実は、メインマシン「DELL Studio XPS 9000」をネット上でググると、使用開始から1年半とか2年くらい経過したところで、フリーズやブルースクリーンに悩まされるという症例はたくさん見つかります。 しかしながら完璧に改善できた例は少なくて、その数少ない例のうちの1つが「電源を交換すること」だったのですが、うちの環境ではダメだったみたいです。 総合的に見て、やはり「買い換え時期に達した」と見るのが妥当でしょうね。 とはいえ、上にも書いたとおり、この現象が起きるのは寒い夜か朝方に限定されています。これから春が訪れ夏になれば、この現象も起きなくなることでしょう。 とりあえず、Windows 8モデルのPCが登場する時期まで、セコセコ延命しながら使い続けますかね…。ノートPC(サブマシン)の方も調子が悪いままですから、調子が悪い同士、がんばってもらいましょうか。 冬になる前までが勝負ということで。 来たるべき時期が来たら、一気に両方とも買い換えだろうなぁ。 目次の表示: ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメール、フィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。 当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。 |
- 最近の更新 - |
|
3213542 (+0280)[+0326] Copyright© 2010-2024 INASOFT |