INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-03-09 11:41 / 次へ→ / 最新へ⇒

■卒業シーズン

2012/ 3/ 9 11:41:13


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








卒業シーズンですね。

入学式に比べて、卒業式ってやけにあっさりしている印象があるんですよね。

でも実際には、小学校の卒業式は、在校生と卒業生が言葉を言い合う例のアレ(なんていうんですかね?)の練習のために長々と時間をとりますし、実はあまり、あっさりしていないのかも。

逆に、高校の卒業式や大学の卒業式は、大学入試が3月半ばまで引っ張られたり(あるいは浪人のための準備があったり)、就職活動が延々と続く場合もあったりとかして、味気ない物になるかもしれません。

僕の、高校の時の卒業式も、翌年度に浪人することが確定的だったため、「卒業式どころじゃねぇよ」と思っていたフシはあります。

………とはいえ、浪人のための準備をしていたのかというとそういうわけでもなく、仲間と一緒にプログラミングやゲーム作りで遊んでいたことは否定できませんね。

だって、僕が卒業した年度(1997年度)って、INASOFTが疑似シリーズを作り始めた年度なわけですから…。


話は変わりますが、「男が結婚式を挙げている最中に殴り込み、花嫁を奪って逃走する」あの映画、「卒業」(The Graduate)っていう名前なんですね。




Posted by 匿名 at 2012/03/09 13:48:29
卒業生:答辞
在校生:送辞

Posted by ayacy at 2012/03/09 17:45:28
ありがとうございます。

ちなみに小学校の時は、卒業生複数名と、在校生複数名が、短い言葉を何度も何度も掛け合う方式のやつが行われておりました。
中学校の時は、元生徒会長(卒業生代表)と現生徒会長(在校生代表)が、それぞれ、長い文章を1回ずつ述べる方式となっていました。


目次 | ←前へ / 2012-03-09 11:41 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557761 (+0039)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT