INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-02-06 06:54 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Visual Studio 2010でのソフト開発・公開について

2012/ 2/ 6 6:54:06


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








前にも書きましたとおり、様々な状況を鑑み、開発ソフトを Visual Studio 2005 から 2010 へバージョンアップすることにしました。

これにより、ネイティブアプリの動作環境がWindows XP以降となります。

(つまり、いじくるつくーるとか、すっきり!! デフラグとかの一連のソフトウェアが、Windows 98/Me/2000 で動作しなくなります

いくつか質問が来ておりましたので、回答したいと思います。

  • 開発・公開スケジュールは?

2月中は、2005と2010をPC内に共存させる予定です。正式版についてはすべて、2005で作成したものが公開されます。

β版の一部については、2010で作成したものが公開されます。

この中で、2010でビルドしたプログラムの品質の見極めを行い、必要な修正を行っていく見込みです。

3月~は、本格的に2010を使い始めようと思います。公開する正式版も、基本的には2010でビルドしたものとなる見込みです。

  • 動作環境が制限されるソフトは何になるのか?

「すべてのソフト」ではなく、「C++でビルドされるネイティブプログラム」が対象となります。

こちらについては、生成されるexeの都合により、Windows XP以降でないと動作しなくなります。つまり、Win98/Me/2000 が動作対象から外れます(Win95/NT4は元々動作対象外)。これは「サポート対象外」になるのではなく、完全に動作しなくなる(起動時にexeがエラーを吐く、インストールが拒否される)ものです。

対象となるソフトを挙げているとキリがないのでやめますが、逆に対象外のソフトは「.NET Framework 2.0が必要」と書かれているソフトです。これらは .NET Framework 2.0の動作環境に準じることになるため、Win98/Me/2000等も動作環境となります。

  • 旧版の公開は継続するのか?

旧版(Windows 2000以前にも対応する版)の継続配布期間は、半年程度(2012年8月まで)を考えています。

前例として、Visual Studio .NET 2003→2005 に交換した際(このときはWindows 95/NT4が動作対象となった)がありましたが、このときは確か、それくらいだったと思うので。

それ以降については、こちらでは旧版の配布は行いません。ただし転載は自由ですので、有志でダウンロードサイトを作る分には問題ありません。

なお、これまで同様、新版が公開された時点で、旧版はサポート対象外となります。旧版を利用している場合に発生したトラブルやバグについては、質問の受付や問題対応は行いません。





目次 | ←前へ / 2012-02-06 06:54 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560993 (+0140)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT