INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-09-22 00:10 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マウスのお供 ver.1.48」更新とか

2011/ 9/22 0:10:18


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は「マウスのお供 ver.1.48」を更新しています。

https://www.inasoft.org/

基本的な更新内容としては、過去に公開したβ版を、正式版に格上げしたこととなりますので、詳細は更新履歴を参照のこと。

また、おとといも別ソフトで出てきたサイレント常駐解除のコマンドラインオプション(/X)を追加しています。

それから、「旧インストーラ向けのアンインストールオプション(/D)を提供終了」という項目があります。これは少し重要かもしれませんので軽く解説を。

旧インストーラというのは、Unlha32.dllで作成された自己解凍書庫を利用したインストーラです。去年6月ごろまで使われていました。

このインストーラは非常にシンプルで使いやすかったのですが、専用のセットアップ作成ソフトを使うことに比べれば機能不足ですし、最終更新日時の秒が壊れてチェックディスクを強要される環境もあるというトラブルも起きていたとか(詳しくは不明)。加えて、lzh形式に対する一部ウイルス対策ソフトの挙動の不足から、lzh形式が急激に使われなくなってきた(ベクターも取扱を停止した)こともあり、現在ではInnoSetupによるインストーラに切り替えています。

で、このInnoSetupで作ったインストーラによりインストールを行うと、アンインストールをするための機能もほぼ自動的に作成されます。これはありがたいことです。

逆に自己解凍書庫ではアンインストール機能のサポートまでやってくれませんから、自力でアンインストール機能を作り込むしかありません。

こういう事情から、旧インストーラ時代は「マウスのお供」も、アンインストール処理が必要でしたので、本体exeが /D オプションを付けて起動された場合は、アンインストールのための動作を行うよう、作られておりました。

で、InnoSetupに移行した後も、「旧インストーラでインストールを行い、それ以降はずっと通常圧縮版による上書きによってバージョンアップをし続けている」という方向けに、旧アンインストール機能も残し続けていたわけです。

しかし、InnoSetupに移行してから、もう1年3ヶ月が経過しています。もはや、旧インストーラのための互換機能を提供する必要もなくなっているでしょう。

というわけで、旧バージョンのためのアンインストール機能は、キレイさっぱり削除することにしました。

なお、同じように、本体exe内にアンインストール機能を持ったソフトとしては「いじくるつくーる」「すっきり!! デフラグ」「ListView to CSV」があります。

この中で「いじくるつくーる」のアンインストール機能については、現在でも使用用途があるため残しておきますが、「すっきり!! デフラグ」「ListView to CSV」については、「マウスのお供」と同じ状況です。

というわけで、「すっきり!! デフラグ」「ListView to CSV」につきましても、順次「旧アンインストール」機能を取り除いていく方針です。

【補足】マウスのお供付属ヘルプの、設定「背景色の四角形の角を丸くする」の説明の中で「背景色の濃度を0以上に指定した場合…」とありますが、正しくは「1以上にした場合」の誤りでした。Web版ヘルプの方は修正しましたが、本体付属の方は次以降のバージョンで修正したいと思います。





目次 | ←前へ / 2011-09-22 00:10 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555275 (+0419)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT