INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-09-21 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ファームウェア更新祭り

2011/ 9/21 0:01:44


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








秋の連休期間中(っていうか、僕にとっては夏休みですが)、イロイロと溜まっていたアップデートをこなしていくことにしました。

とはいえ、Windows Updateについては、出る度に適用していますので、基本的にはそれ以外(FlashとかAdobe Readerとか、各機器のファームウェアとか)の更新となります。

とりあえずルータのファームウェア更新から。こちらはセキュリティ対策があるかもしれないし、転送速度の改善があるかもしれないし、けっこう重要かな。

すんなり適用できました。

次にNAS (LinkStation) の更新。かなり長い間放置していたもんで、バージョン古すぎてちょっとヤバいかも。

さっそく更新してみたら、更新に1時間くらいかかっていました。バグっているんじゃないかとヒヤヒヤするほど。

ファームウェアの更新って、失敗するとロクなことがないですからね。最悪、NAS内のバックアップデータが取り出せなくなる可能性があります。

(とはいえ、失われるのは所詮バックアップデータなので、日常生活に支障はないんですけどね。この状態で、メインPC内のデータとノートPC内のデータが失われるとアウトってことです。あとは実家NASに残された2ヶ月前のバックアップデータから復旧していくしかない、って話)

そんなこんなでハラハラしていましたら、無事に更新終了しました。70分くらいかかったんじゃないかなぁ。

そういえば、ルータもNASも、新居に引っ越してくる際に購入したものなので、もう1年5ヶ月使っていることになるんですよね。

NASの一般的な寿命って、どれくらいだろう。そろそろ新しいNASの購入の検討をした方がよいだろうか。





目次 | ←前へ / 2011-09-21 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557249 (+0060)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT