INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-09-18 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「NumLockLock ver.1.22」更新とか

2011/ 9/18 0:03:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は「NumLockLock ver.1.22」を更新しています。

https://www.inasoft.org/

過去のβ版にて追加した機能の正式版への格上げと、別ソフトでユーザーからの要望にあった「サイレント常駐終了(/X オプション)」の先行実装となります。

まぁ、多くの機能はβ版公開時に説明したとおりなので、詳細は割愛してしまおうかな。

ところで。

マウス、買いました。

マイクロソフトの「ワイヤレス マウス 2000」というやつです。

基本的に、マイクロソフトマウスは、僕の手にとても馴染むので、けっこう好きなシリーズです。

これまではDELLのPCの付属品のマウスを使っていたわけですが、これで操作ストレスも少しは減るかな、と。

最近のワイヤレスマウスは、電池消耗抑止のために、電源スイッチが付いているんですね。たしかにこれは確実に電池消耗を抑止できます。

僕が以前に使っていたマウスは、省電力モードみたいのは付いていたものの、あまり確実ではなかったようなので。

おかげで電池寿命も、これまでは半年だったものが、どうやら3年まで伸びたんだそうです。すばらしい。

【追記】

この後、3つほどトラブルが発生し、解決したのでメモでも。

  • 一般ソフトがホイールでうまくスクロールできない。

微調整的な動きをホイールでさせることができない問題が発生。原因は、マウスドライバがホイールに対して加速度的な動きをさせていたせいで、これをオフにして、スクロール量を減らしたところ、うまく動くようになりました。

  • ブラウザがホイールでうまくスクロールできない

こちらは最初、うまく動いていたのですが、上でスクロール量を減らしたせいで、逆にブラウザのスクロール量が減ってしまい、快適なスクロールができなくなりました。こちらは、ブラウザ側の設定にて、スクロール量を倍増させて認識する機能を利用し、問題を解決しました。

  • Visual Studio 2005のスクロール量がおかしい

こちらも何だかうまく動かなくなりました。マウスドライバのサポートユーティリティーからこのプログラムを「スクロール問題の解決」(スクロール サポート リスト)に追加したところ、快適に動作するようになりました。一体、内部でどんな処理をやっているんだろう…。





目次 | ←前へ / 2011-09-18 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554596 (+0296)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT