INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-08-29 00:14 / 次へ→ / 最新へ⇒

■キーボードシミュレータ(.NET) ver.1.26更新

2011/ 8/29 0:14:18


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








キーボードシミュレータ(.NET) ver.1.26を更新しています。

https://www.inasoft.org/

色々と溜めに溜めて一気に更新した感じになっていますので、更新内容に付いては、付属のヘルプを参照していただければと思います。ここではかいつまんで、いくつか説明を。

  • 無効な入力はエラー停止する設定の追加

本ソフトは、一般文字としては、英数字・Enter・スペース・TABのみを入力文字として受け付けていますが、これら以外が入力された場合の挙動が曖昧でした。

具体的には、「特殊入力」機能との兼ね合いで、無効な入力が行われた場合の挙動に関する考え方が一致していなかったんですね。

というわけで、設定メニューに「無効な入力はエラー停止」というチェック項目を設けました。

これをチェックすると、無効な入力を見つけた場合はエラーダイアログを出して停止します。逆にチェックしないと、無効な入力を見つけても無視だけし、規定時間のウェイト後に次の文字入力を再開する動きとなります。

  • 入力欄のフォントを指定できるようにした

本ソフトを16進数の入力に使うケースが多いんですね。っていうか、そういう意図で開発しているので。

そうなると、入力欄のフォントが固定幅フォントでないと入力しづらいわけで。このための対応です。

  • 入力不可文字指定を文字削除ボタンに切り替える

前バージョンで、Enter・スペース・TABの入力があってもこれらの入力を無視するためのチェックボックスを設けました。

しかし、入力を無視するくらいなら、はじめから入力欄から排除するための設定があっても良いのではないか?と思い、そのためのボタンを表示するための設定を設けました。

Enter・スペース・TABを削除するボタンを表示した場合、これらの入力を無視するチェックボックスは事実上不要となりますので、その場合はチェックボックスは消えます。

(というか、チェックボックスのある位置に、削除ボタンが表示される仕様です)

というわけで、よろしくお願いします。


あ、ユーザーアンケート&プレゼント企画の方も、よろしくお願いします~。

SSL対応版https://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ssl/anqfw.html
SSL非対応版https://www.inasoft.org/talk/anqfw.html

ちなみにあの後、少し改良しまして、送信ボタンを押したときに『本当に送信して良いか?』を確認するダイアログを表示するようにしました。

間違ってEnterキーで送信しちゃったケースがあったようなので。

※SSL対応版の方は、新しすぎる証明書であるため、証明書の確認でエラーが出ることが考えられますが、入力内容を暗号化して送信して送る目的には十分なものですので、エラーが出てもそのまま進んでいただいて構いません。





目次 | ←前へ / 2011-08-29 00:14 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559164 (+0172)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT