INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-08-27 17:27 / 次へ→ / 最新へ⇒

■フィードバックページのSSL対応とか、ブログ休止中に更新したソフトとか

2011/ 8/27 17:27:37


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は久々にHTMLいじりと .htaccess いじりに精を出してしまいました。

というわけで、「フィードバックページ」のSSL対応版を作成しました。

https://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ssl/ifa.php

(従来通りの非SSL版についても、引き続き公開しています。SSLページではうまくいかない場合。暗号化するほどでもないと思う場合はこちらをご利用下さい。

もちろん、これを作るには yoshibaworks.com (サーバ)自体としての対応も必要だったわけで、色々御協力いただきました。ありがとうございました。

それにしても、最初は苦労しました。

フィードバックページは、2つのページ(アンケート表示を行うHTMLと、アンケート結果を入力するCGI)に分かれているのですが、そのうちHTMLの方で、httpsとは認識されるものの、いわゆる鍵マーク(暗号化通信が正常に行われていることを示すマーク)が表示されていなかったんです。

原因は単純で、1カ所だけhttp経由の他ドメインの画像を排除しきれていなかったんですね。セオリー中のセオリー。でもなかなか見つからなかった…。

でも見つかっちゃえばあとは早いもの。無事に鍵マークが表示されるようになりました。

各ブラウザの対応確認としては、IE9とFirefox ver.6と、Google Chromeで正しく表示されることの確認を行っています。

自分の携帯電話からも見ていましたが、証明書が新しすぎるためか、携帯電話は「安全性が確認できないが、接続してもよいか?」と聞いて来やがりました。でもまぁ、仕方ないですね。

強制的に接続したところ、正しく表示されましたので、これで良いことにしておきましょう。

できましたら、フィールドデバッグ的な意味も兼ねて、お試しいただけると幸いです。

※新しすぎる証明書であるため、証明書の確認でエラーが出ることが考えられますが、入力内容を暗号化して送信して送る目的には十分なものですので、エラーが出てもそのまま進んでいただいて構いません。


続きまして、ブログ休止中に更新した各ソフトウェアについてでも。

https://www.inasoft.org/

複数行置換 ver.1.72

なんとなーくヘルプファイルを眺めていたら、なんとなーく誤字を発見してしまったので修正したものです。具体的には、開発ツールが Visual C++になっていました。(実際には VB.NET で作っています)。

また、「VB.NETだよなぁ」と自分自身半信半疑でソースコードを眺めにいったところ、ブラウザを開けなかったときのエラーメッセージに大嘘が書いてあるのを見つけてしまったので、ついでに修正しました。でもまぁ、現代OSにおいて、「ブラウザを開けなかった」というシチュエーションが発生することは、まず無いような気もしますね。

MOUSELR ver.2.11

ユーザー要望による更新です。常駐解除時に、常駐解除を示すメッセージを表示するようにしました。

また、ドキュメントファイル中の圧縮形式の記載が古いままとなっていたことについても指摘がありましたので、合わせて修正しました。




Posted by 匿名希望 at 2011/08/28 18:12:11
Fire Foxは鍵マーク出ました??
URLの左側が青く塗りつぶされるとかだったような。

Posted by ayacy at 2011/08/28 18:30:24
おっしゃるとおり、Firefoxは鍵は出ないですね。
事情があって、最近Firefoxをメインで使用するブラウザから外したので、ちょっと、深く触れるのを避けました。(精神衛生上の事情です)


目次 | ←前へ / 2011-08-27 17:27 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557795 (+0073)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT