INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-07-25 00:14 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるつくーる ver.7.71.19機能追加・修正モジュール(1)

2011/ 7/25 0:14:39


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日は、かなり古くから存在していた誤字修正に関する指摘の連絡がありまして、誤字修正用の修正モジュールを公開しました。

https://www.inasoft.org/rnsf7.html#add_fix

機能上の変更はありません。誤字のみの修正です。

本来であればキーワードファイルも修正しなければならないのですが、こちらについては来月に「いじくるつくーる」の正式版を更新すると思いますので、そのときまでお待ち下さい。

修正したのは機能項目「ネットワーク」(network.rsc)内の「LanManager認証の下位互換制」です。正確には「下位互換性」ではないのか?というご指摘がありまして、修正しました。この機能は 2003年12月下旬に公開した ver.7.13.01 で追加された機能なので、7年半近く放置されていた誤字ということになります。だいぶ歴史のある不具合(誤字)ということになりますね。

申告でもない限りは、なかなか気づけないですね。

今回はご連絡ありがとうございました。


もう一つ、この修正の確認中に見つけた問題点(問題というほどでもないけど)として、「起動時に実行」系の機能項目のいくつかでアイコンが被っていたのを見つけてしまいました。

なぜ被らせているのか…もう8年以上前のことなのですっかり忘れてしまっているのですが、おそらく確信犯的なモノでしょう。

多分、作った当時は、そんなにたくさんのアイコンを作ることもできずに、とりあえず被らせておけばいいや、とでも思ったんだと思うのですが、とりあえず、今となっては別のアイコンにしておいた方が良いかな、と思いまして。とりあえず、次のバージョンまでに別アイコンに分けておこうかと思います。

それと、今日中か明日中にはもう1つ、Windows 7向けの機能追加ができると思います。こちらは、ユーザーの方から協力をいただいて作ったものとなります。お楽しみに。

【追記】ところで、機能追加・修正モジュールの適用方法について、添付の説明書がちょっと古かったことに後から気づきました。

新しい方法はこちらになります。

https://www.inasoft.org/webhelp/rnsf7/HLP000120.html

まぁ、あまり影響はないと思いますが、前バージョンでせっかく苦労して作ったモノですので。よろしくお願いします。





目次 | ←前へ / 2011-07-25 00:14 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554965 (+0109)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT