INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-07-24 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「すっきり!! デフラグ」特集(過去のエピソード) 第2回

2011/ 7/24 0:03:36


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「すっきり!! デフラグ」に関する過去のエピソードを語る企画の第2回を公開しました。

https://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000035.html

今回は、良くある勘違いから来ると思われる質問とその回答、それから、毎度夏になると掲示している「夏場のデフラグは要注意」に関するお話を書いています。

そういえば、今回の記事には書いていませんが、「Windows NT 4.0を使っているのですが、デフラグが使えません」なんて質問を受けたことがありました。

Windows NT 4.0には、そもそもOS付属のデフラグというものが存在していなかったのですが、そこへ「すっきり!! デフラグ」を入れれば、デフラグができるようになると勘違いしてしまったのかもしれません。

何度も繰り返し書いていることですが、このソフトはそもそも「OS付属のデフラグを補助するための『補助ツール』」という位置づけであり、デフラグエンジンそのものではないです。

いつの間にか、デフラグそのものをするソフトであるという誤解が生じ、こんな質問に繋がって行ってしまったのかもしれませんね。

話は変わりまして、今日の正午で地上アナログ放送が終了だそうですね。

東北3県では来年3月まで放送は継続するそうですが、他の都道府県では予定通り終了となるそうで。

きっと、各局の放送終了の瞬間は、そのうち動画投稿サイトに上がったりするんかな。

さて、フジテレビでは、この機会に合わせて特別に長時間番組を放送するということなので、昨夜ちょこっと見てみたのですが……なんというか、グダグダな感じというか。

キー局がゴールデンタイムに放送する番組としては、ちょっと品位不足の感が否めないですね。まぁ、民放に求める品位なんてたかがしれているわけですが、それにも至っていないというか、なんというか…。

この夏は、お台場合衆国とかに遊びに行こうかなぁということを以前にツイートしたわけなんですが、なんか興が冷めたかなぁ。行くのはやめようかなぁ……。

(その後、明石家さんまさんが司会を務めるコーナーに移ったところで、一気に番組の質が高まった感じがしたので、ホント、司会者の力って大きく出てくるなぁと実感してみたり)





目次 | ←前へ / 2011-07-24 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554965 (+0109)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT