INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-07-10 02:05 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「ひとこと」ねぇ

2011/ 7/10 2:05:22


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








当ブログのタイトルが「管理人のひとこと」となっているわけですが、よくよく考えると、本当に「ひとこと」であることって、少ないですよね。

っていうか、本当に「ひとこと」程度だったら、140文字で情報を伝える「Twitter」で役割としては十分なわけで、Twitterこそが本来の「管理人のひとこと」であるとも言えるわけで。

ちなみに「管理人のふたこと」の名前のページは、すでに存在していて、作者が少し長めの、ある程度まとまった文書を公開する場として使っています。

古くは、気に入らない人物の名を挙げて糾弾したりなんかもしていましたが、基本的に古い記事は削除されていくので、歴史の彼方ですね。

懐かしい記事としては、八丈島へ行ったときの感想とか、JWord本社を訪問したときの様子なんかも書いていましたっけ。懐かしいです。

かなり注目を集めた記事としては、Windows Vistaのユーザー アカウント制御について取り上げた「2006年10月 Windows Vista RC2へ対応してみました」と「2007年4月 x64対応をまじめに始めてみる」の2つでしょうか。

結構反響もありましたし、記事公開後のアクセス数もかなり多かったですね。

逆に、注目を集めなかった記事としては、「2011年3月 ソフトニック社を訪問してきました」が顕著ですね。

僕としては、かなり気合いを入れて書いた記事だし、色んな人の協力を得て書いたものなので、もうちょっと盛り上がって欲しかったんですが……多分、取材日が震災直前で、公開が震災直後だったことが影響しているんじゃないかと分析しています。ちょっと時期に恵まれなかった記事ということかもしれません。

おっと、「ひとこと」について触れていたのに、いつの間にか「ふたこと」に関する記事になりはてている。イカンイカン。

というわけで話を「ひとこと」の方に戻しますが、最近、フィードバックページからの情報送信は好調なのに対して、ブログのコメント欄への書き込みが不調なんですね。まぁ、管理者が許可した書き込みしか表示できないような設定にしていることが一歩引いた状況を作っているってこともあるかもしれません。

また、ブログコメント欄では「特定の日の特定の記事に対して」しか書き込みできませんが、もっと一般的な、「管理人のひとこと」全体に関する意見・連絡や、今後どんな記事を掲載して欲しいかといった要望については、書き込む場所がないわけで。

そうなると、ここ「管理人のひとこと」でも、ソフトウェアのフィードバックページに相当するような、総合的な意見の書き込みの場が存在かもしれないな、と思ったり。

一両日中に方法を考えたいと思います。





目次 | ←前へ / 2011-07-10 02:05 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560994 (+0141)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT